2020新潟・白馬(24)2021年02月13日 07時26分08秒

これはひな壇で使われていたものだろうか。
白酒を入れる徳利?「三葉の半分」(C)君の名は。が入っているあれだ。

これは千成瓢箪とかがり火。ひな壇にこんなのあったっけ?

と思って調べていると、何に使われていたか分かった。これだ。
兜、そうこどもの日の飾りだ。これもプラスチックではない。ちゃんとした作りだ。

こいのぼりも出てきた。
緋鯉も出てきたけど、かなり大きいし、痛みも進んでいたので伸ばして見ることができなかった。昔はこれを庭に飾ったんだろうなぁ。その写真は見つけられなかったけど。ひな壇のは1枚だけあったけど今探そうとしたら見つけられなかった。あまりに枚数が多くて。

(C)おたくら編集局