2021京都桜(1)2021年03月15日 06時54分27秒

昨日の話。近所の木蓮が満開になってたから、もしかしてと思って京都御苑に行ってみたら、もう糸桜が咲いていた。というか、もうすでにかなり咲いてる。木蓮と桜の開花時期はほぼ同じだから。

で、出水の小川前の糸桜。
五部は超えてる感じ。

こちらは北端にある近衛邸の糸桜。
これは例年一番早く咲くけど、今年はもう満開。

池のほとりの木もだいぶ咲いてる。

今は池の水が抜かれているので桜が写りこむ姿が見られない。残念。

近衛邸のもう1本の糸桜はまだ二部から三部くらいか。
今年の桜は早い…と思ったんだけど、去年の写真と比べるとほぼ同じ。今年の方がやや咲き具合が良いか、という感じくらい。しばらくは桜の季節が続く。でも他所からは来ないでね。今年もまだ写真で我慢して。

人出は少なくはないけど混雑するというほどでもない。桜の前に陣取る大迷惑野郎どもが現れるのは残念ながら例年通り。三脚立てての撮影は禁止だ。居座って場所取りするのも。基本的なマナーを守れない馬鹿どもに撮影する権利を与えてはいけない。

そうそう、京都府庁旧館の桜はまだ咲いていないらしい。昨日見に行ったら守衛さんにそう言われた。
(C)おたくら編集局