2021京都桜(8)2021年03月29日 07時55分31秒

3/27の京都御苑の桜の様子。
山桜がほぼ満開になってきた。


枝垂れ系も第2弾が満開へ。

同じ木を後ろ側から。

早かった糸枝垂れはもうおしまい。

児童公園周りの桜も満開。

御苑内にはソメイヨシノはない。糸枝垂れ、ヤマザクラ、大島桜、紅枝垂れ、八重の順に、例年なら5月初めまで桜が続くけど、今年はもう大島桜まで咲いてるから、無理かも。



ところで、桜を撮影するときのマナー。
最近三脚を立てての撮影は減ってきたけど、まだいるにはいる。占有に関しては特に老人がひどい。以前は中国人がひどかったけど、それがいない今は金余りの老人どもがでかいレンズとカメラもって桜の前でなんかうんちく垂れながら陣取るから迷惑この上ない。マナーを守れない、若者に範を示せない、醜態をさらしているような奴らはさっさと退場しろ。いろんな意味で。
あと、特にこの日はデブが長く陣取って無駄な時間を使わされた。周りに気を配らず幅広く場所を取るから、単に「太めの人」じゃなくて「デブ」なんだよ。「無神経だから太れるんだろう、そんなにぶくぶくと!」と言ってやりたかった。
いずれにしても「桜の写真を撮りたいのは己だけじゃない」ということを肝に銘じてマナー良く撮影してほしいもんである。
「京都に無作法者は必要なし」。


(C)おたくら編集局