新潟2021夏(0-2)2021年08月09日 22時06分18秒

現在執筆中の本の取材のため今日は出雲崎へ。

新潟は午前中雨が降ったけど、昼にはもう晴れた。なので行こうかと。出雲崎までは12キロほどなので距離的にはたいしたことないけど、何せこの暑さ、気をつけないと本当に危なさを感じる。水分補給はしっかりと。

今日の出雲崎取材は大成功。いろいろとわかることがあった。
昼食取れなかったからちょっとつらい、というか正直ちょっと危ないかもと思ったときもあったけど。

こちらは良寛記念館の横手にある展望所からの眺め。
出雲崎の町が一望できる。

遠くは寺泊まで見える。
この写真には写ってないけどね。

そこへ上がる山道にはこんなものがあった。謎の洞門。
山の上にある体育館へ行くための通路みたい。

それにしても人では減ってませんなぁ。むしろGWよりずっと多い。県外ナンバーも多い。私も県外もんだから大きなことはいえんけど、お盆と取材が中心で遊びには出てない。それくらいの配慮は必要と思うけど。
(C)おたくら編集局