2020新潟・白馬(89)2021年08月25日 07時38分28秒

浮島湿原到着。11:43。
でも一気に通り過ぎる。

その先工事中の看板が出てきた。木道を直しているそうな。
通行は可能。

あっ、やってる。
このあたりはすでに新しい木道に取り替えられてる。
この木道って、どれくらい保つもんなんだろうね。5年も保てばいい方なんだろうけど。冬は豪雪、夏は高湿度だからねぇ。
まず木材運んで、現場で加工してくみ上げる、すべて手作業だから大変だ。

銀命水到着。11:49。
ここも椅子が作り直されてる。

銀命水。

入り口までが見えるので1枚。

続いてモウセン池。11:57。

ここからも1枚。銀命水から平行に高度が上がった場所だ。

何やらリンゴに似たおいしそうな実が。
食べてないよ(^_^;)

これは昔の氷河の跡かなぁ。そんな感じ。

そして展望湿原到着。12:16。
結構な人がいた。ここで昼食にしようかと思ってたけど座る場所がないので撮影だけして先に進む。

細い木道通って展望台へ。

これはまたひときわ鮮やかな紅葉だ。
公園内に入ってから間近には紅葉が見られなかったんだけど、ここに来てこんなきれいなのがあるとは。園内で一番高度が高い場所なのにね。

結局、園内で紅葉があったのはこの展望台周りだけだった。
不思議な感じだった。

2020新潟・白馬(90)2021年08月26日 07時35分43秒

展望台周りはこんな紅葉。12:30。
美しい。あぁ、昼食はここで。

そういえば展望台自体の写真は撮るの忘れてた。

霧の中の紅葉。
ちょっと幻想的。

これはナナカマドの実?

下りは痩せ尾根ルートから。
ここも紅葉がきれい。

入り口方向は雲で見えない。


それにしても、静かな自然園なのに、ひたすら大声で語り続ける女2人が居て「ええかげんにしろ!」と言いたかった。
なんで鳥の声、風のささやき、それ以上にこの静寂を楽しもうとしないのかねぇ。
語りたかったら帰ってから写真見ながら思い出にひたりながら語りやがれ。本当に迷惑だったので、ここにも書いておく。「山では静かに!」


落ち葉もきれい。

痩せ尾根の斜面にも紅葉が。
近寄ることは出来ないけどね。

痩せ尾根はこんな急な階段。
落ち葉が多いし、湿気で滑りやすいし、要注意。

2020新潟・白馬(91)2021年08月27日 09時03分55秒

栂池内はキノコがいっぱい。ひっそりと咲く彼らを探すのも一興。
最近の生物学的分類にはキノコは植物ではないらしいんだけど、見る分にはそんなことは関係ない。キノコにとって傘は胞子を作り撒くところだから、植物で言えば花に等しいともいえる。だから「咲く」。











これなんておいしそう。
キノコは毒があることはもちろん、ひだの中に虫が卵産み付けていることもあるので生食も厳禁だ。キノコ保存してたら数日で虫がわいてたということもあるからね。最近は買った物以外食べてないけど。

ということをしている間に浮島湿原に戻ってきた。13:15。

新潟2021夏(0-5)2021年08月28日 08時15分27秒

去年の話はちょっと休憩して、今年の夏の写真を1枚。
題して「私は狙っている」。
ハゴロモを狙っているカマキリの幼生。狙いつつも、私がカメラを近づけるとくるくる回ってその射線上から逃げようとするのでなかなかいい画角から撮影できなかった。

果たして彼はこの後ハゴロモを仕留めることが出来たのかどうか。人間から見るとバレバレじゃん、という気がするけどね。

人間にもあるよね、本人は真剣なんだけど、端から見ると「それっておかしくない?」と思うことが。他人の振り見て我が振り直せ、ちょっと違うか。

2020新潟・白馬(92)2021年08月29日 08時13分38秒

浮島湿原なう。



何かの実。部屋にすっぽり収まっているような実というか種。

しらたまの木の実が1つ。
見逃さないぜ。

これが浮島湿原の名の由来の浮島。
結構離れてるから気がつく人がどれだけ居ることやら。あっ、右手から見れば近いのか。

山肌には所々葉がきれいに黄葉した木が見える。
木の幹が白いので白樺?

パノラマで撮影するとなんか暗く見える。

なんかお面みたいな葉っぱ発見。
周りはこけ?

これはこけ。こけの花?

さっきの斜面を別の角度から。
ここに見える川が楠川の源流?

楠川。

さっきのアップ。
超急流。

花が少ないので撮影した写真も少なく、とっとと歩いている内に早くも入り口が見えるところまで来てしまった。

入り口前へ。14:11。



2020新潟・白馬(93)2021年08月30日 07時49分22秒

入り口到着、14:11。
この旧ヒュッテは展示館になっているのだけど、今はコロナ対策で休館中。

新ヒュッテの

1階に売店があるけどやってる?

やってたのでおやきを頼む。
野沢菜かな?

で、ロープウエイ乗り場へ。14:33。ホオズキが置いてあった。
自然園内にはないと思うのだけど?

熊のぬいぐるみと栗と柿と松ぼっくり。
いや、秋を想起させる物ではあるけど、栂池にはないよね?熊と松ならぬ栂のぼっくりはあるだろうけど。

ロープウエイはこれくらいの乗車人数。
少ない。

下駅から上を眺める。
行きは雲であまり見えなかったけど、こんな紅葉加減。

下駅にあったオブジェ。
動物をまねてるようで、適当に刺しただけのようにも見える。

下駅周りの紅葉。
上の方は雲で見えないけど、きれい。

2020新潟・白馬(94)2021年08月31日 07時45分17秒

ロープウエイ下乗り場の横にあるここ。

まだ時間も早いので入ろうかと思ったら、熊出没につき通行止めと。
熊鈴はつけてるけど、出会わないに越したことはない。でも前にここでのネズミにあったので、行きたかったんだけど。

ロープウエイを下から。

帰りのゴンドラは、雲も晴れて紅葉がよく見えた。

一面紅葉。すごい。




下の方はまだ紅葉はわずか。

高度によって紅葉の進み具合が変わるのがよくわかった。

(C)おたくら編集局