2020新潟・白馬(97)2021年09月04日 08時11分05秒

ゴンドラ下りてまず第一声「何も見えましぇん!」
いやもう霧と言うより雲の中で、多分視界は10mあるかないか。進めるかなぁ。
とりあえず、これは絶対濡れるので雨具を着る。

こんな中なのに、修学旅行生がいる。しかも京都。駐車場に止まってたバスの一群はこれか。中学生か高校生。せっかく人を避けてここに来てもこれではなぁ。

本当に何も見えない状況なのだけど、そこはそこ、初めて来たのではないので感で進む。まずの目的地は、この高山植物園の上にある地蔵の頭。

途中分かれ道があってもどちらに行けばいいのかは感。
あってますように。

うっすらとリフト乗り場が見える。
この高山植物園は斜面にあるので、それを上から降りながら見ていくためのリフトがあるのだけど、今日は、ひょっとしたら今シーズンはもう止まってる。

現在地はこんなあたり。


植物園抜けて木道に入る。木道+階段。
周りは紅葉してる。でも今は直近のしか見えない。

地蔵の頭到着。
ケルンの中にお地蔵さんがいらっしゃる。

むむっ、こんなところにゴミを放置している馬鹿者が!
どこに行っても何かしらの愚か者がいるよね。ゴミ捨て1つ満足に出来ないとか、くそうるさい音を立てて喜んでいるとか。そんなこと、普段住んでいる場所でもやってるのか?「旅の恥はかき捨て」は、旅先でなら何をしてもいいって意味じゃないぞ。大人になっても子供の心を忘れないのはいいことだけど、己の欲望ばかり主張する幼稚性はだめ。他人や環境、周りに対する配慮を出来るようになれ。

ついでだから書くと、自分の非を認められない人間もだめ。うちの親もそうだったし、最近では例の90歳の交通事故もそう。なんでも「いいじゃないか」の一言で済まそうとしたり他の物/者のせいにしたり、過去に高い社会的地位を持っていた人間にありがちだけど、何でも自分が正しいし、ごねれば通ると思ってる。おろかしい。そういう人間の末路がどんなものかは生前に思い知らせてやりたいねぇ。

脱線したけど、山でゴミ捨てはだめ。持って帰れ。ついでに書くと悪臭放つのもだめ。周りに多大な迷惑をかけて自分の欲望をなそうとしていると言うことに気がつけ。ゲロまき散らしているのと同じ。そういうことは自分の家の中でやれ。以上。

(C)おたくら編集局