ハクビシン2021年09月30日 07時08分07秒

夜3時頃。裏庭から音がする。雨のような木の葉がざわつく音。でも雨は降ってないし、木の実が落ちているような音もする。隣の家のトタン屋根に落ちて結構大きな音がしてる。
見に行ってみる。真っ暗なので初めはよく見えなかったけど、しばらくしたら目が慣れてきてうっすら見えてきた。何か大きな物が木の上で動いてる。網戸の隙間からカメラを出してフラッシュ焚いて撮影してみる。
写った。イタチ?いや、体の長さや色合いから見てハクビシンだ。顔のど真ん中に走る白い線でわかる。イタチは家の中でも何度も見かけてるが、ハクビシンは初めてだ。
カメラ向けてこちらをにらんでいて、物怖じしないというか度胸がある。何枚か撮影しているうちに隣の家の方に逃げたが、少なくとも3匹は居るようだ。
器用に木の上を歩き回っている。Wikipediaでも木登りが得意と書いてある。
ハクビシンは狩猟してよい獣のようだが、捕獲には実害を理由とした知事の許可が必要なのだそうな。裏の木の実を食べているとか、その音がうるさいではだめだろうなぁ。昼間にもたまに音がするので居るのかもしれない。

この撮影の後しばらくは来てないみたいだけど、しばらく様子見。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/09/30/9428181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局