2021GW新潟(5)2021年10月16日 17時33分58秒

5/2。

一見風はきつそうにないけど潮は大分飛んでる。
波は大荒れ。
米山から妙高、焼山も見えている。ドローン飛ばすに良い日差しだけどこれでは無理か。

今日は、昨日行けなかった見附の酒屋さんへ行く。車を借りて出発するが、天領の里に途中止まったときにはもう大雨になった。

ナビを頼りに全部下道で行くけど、川を迂回する道なのであっちこっち方向が変わって、なおかつ店の直前に交差点があって道間違えた。
何とか10時半ごろ酒屋に到着する。

高友酒店さん。
以前越の蔵にてお世話になった人が、自宅の近くのこちらに転職?されたのだ。元々酒蔵につてを持っていた人なので、ここでもいろいろな酒を扱っている。
店の雰囲気は越の蔵とは大分違う。

だいぶ長い間話し込んでた。お会いするのは1年ぶりくらいだろうか。お酒をいろいろ勧められるままに買ったら送料も込みで16,000円を超えた。京都に送るのは帰ってくる頃になるようにお願いする。

新潟・柏崎の大きな企業である東京電力が感染者を出したので酒があまり出ないらしい。その他のお得意さんも同様。

良かったら買ってあげてね。
ほんと、京都ではまず聞かない、もしくは聞いてもべらぼうに高いお酒が普通の値段で買えるよ。

(有)高友酒店
〒945-0101
新潟県見附市三林町甲312-1
0258-66-2315
takatomo-saketen@nct9.ne.jp

ブログに書いてもいいことはお店の方にちゃんと確認してあるので。

・・・

帰りは高速道路で帰る。
道路沿いでは藤の花があちこちに咲いている。この辺では今が藤が見頃。自生なので水平ではなく京都御苑と同じように上に向かって伸びている。


せっかく車を借りているので、自転車では難しい買い物もして帰ろうと思う。ニトリで3段衣装ケースも買った。

西山ふるさと公園でココア飲もうと思ったら水しか出てこなかった。
椎茸があったので買った。

車を返す前にガソリンを満タンにしておこうと思って近所のガソリンスタンドを聞いて行ってみたら休みだった。
引き返す途中にガソリンスタンドらしきところがあったので入ったけど人が出てこない。仕方がないのでまた西山ふるさと公苑に戻る。

またガソリンスタンドの位置を聞くと、先程のところはもうガソリンスタンドをやっていないそうで。他のお店を探してもらったのだが今日確実にやってるお店は出雲崎の途中まで行かないと無いらしい。8キロほど先だが仕方がないのでそこまで向かうことにする。

だいぶ遠く感じたがあった。セルフのガソリンスタンド。京都でもそうだけど、ガソリンスタンド減ってるなぁ。どこにあるかを確実に知ってないと危ない。

満タンにして帰り、台風並みの風が吹いている中荷物を降ろす。この時腰に来てしまった。コルセットをすぐつけて何とかすべての荷物を家に入れ込んだ。

車返しに行ったら雨はほとんど上がっていた。天候の変化がとても早い。自転車に乗って帰る風がすごい。帰ったらまた雨はもうほとんど止んでいる。

家に帰ったら14時。これから昼食にする。適当に誂える。そういえば二階の窓を開けていた!幸い振り込んでなかったので助かった。

腰が危ないので今日もうあまり動けない。なので本の校正を行う。新しく撮影した写真を入れたり、すでに入れた写真を差し替えたり。手持ちの写真も多いので全体眺めながら良いのがあったら差し替えると。

荒海を動画撮影に行く。本当に大荒れ。
「これで台風じゃないんだぜ、嘘みたいだろう」(タッチ)

ってなわけで5/2終わり。
(C)おたくら編集局