2021GW新潟(9)2021年10月23日 08時39分57秒

14時半、ドローン飛ばしに行く。
最初夕陽丘公園から海方向の撮影をしてその後がけ崩れの場所に行って天拝山を撮影する。太陽は海側に傾いているので山がきれいに見える。天拝山を撮影しようとしたが、どこだったかわからない位に草木が茂っている。

私がドローン飛ばしている30分近くの間を含めその前後、ずっと自撮りしている人が居た。自撮り棒使ってスマホで。私はほとんど自分の写真を撮らないからこういうことする人の心情はよくわからない。「私ってきれい?」自己満足?インスタとかにあげてるの?別に誰に迷惑かけているわけでもないのでいいけど。

場所をさらに移動して桜公園の奥まで行って棚田を撮影する。
ところが16時に近くなると太陽で海が輝くのでこの方向からの撮影はちょっとよろしくない感じだった。

撮影するしていると人が近づいてきた。地元の人が気になって見にきたのかと思ったら、そうではなくカップルが散歩しているようだった。
見ながら飛ばしているんですかと言われたのでこんな感じですと。
ドローンを飛ばしていてもなかなか声をかけられることが少ない。

今日は外を走っていると暑い汗だくになる。
人出はとても多い。車の列が途切れないし、バーベキューとかをしているのがよく見える。

バイクうるさすぎ。迷惑この上ない。
コロナで家に引きこもってた連中がこのGWに田舎を爆走しに来ているだと思う。大きな音を立てて自己アピールするのは赤ちゃんから小学生と同じだ。
カブとか業務用以外のバイクなんて全く世の中の役に立たない、自己満足だけの代物。まあ趣味のものなんて置かれ少なかれそういうもんだけどので、本当は製造禁止してほしいけど、少なくとも、騒音規制は徹底して欲しい。マフラー改造は死刑、エンジン音も徹底的に消音しないとだめにすべき。車ばかり騒音対策やCO2でEV化とかいってるけど、バイクもそうすべきだ。地球温暖化の敵。EV化もしたら静かにもなるだろうに。

今日は20度あったのかな?外にいたら汗だく。
まあ、朝の寒さに合わせて着込んでたからと言うのもあるけど。

あちこちで大風の被害を目にするから、うちの状況も確認する。
裏庭のさるすべりが、これも幹がポッキリ折れてた。
切ろうと糸鋸当てたら歯が吹っ飛んだ。と思ったら刃は曲がっただったが、ねじ止め部がどこかに行った。草の中だからもう見つけるのは不可能かも。その接合部がなくても行けるモードでなんとか切る。折れた枝の先から新芽が出ていたけど、仕方ない。

雨樋も潰れてた。
謎の金属板も落ちてたとか。玄関は屋根の一部が吹っ飛んでる。他にも小さいけど多数被害が見つかった。これは修理せねば。

夕方近くでも米山方向はきれいに見える。

あっ、沿岸警備隊の船がいる。
時々不審船もいるし(真夜中に陸地と沖合の間を走る小型艇があったりする)、やたらうるさい船がいるから取り締まってほしいなぁ。

この季節は夕日がきれいに見えない。残念。

ということで、5/4おしまい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/10/16/9432583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局