2021京都紅葉(6)2021年11月29日 18時10分38秒

27日の京都御苑の様子。


閑院宮邸跡のケヤキ床に写る紅葉は、先週は全然だったけど、この日は見えた。

まだ色は薄いけどね。




閑院宮邸跡前のイチョウ並木も大分葉が散ってしまった。
この方向からだとまだあるように見えるけど、逆だと薄い。

周辺。菅原天神社の大銀杏は今が見頃。

護王神社は全体的に終わりかけだけど、道路に面した部分はまだ少し残ってる。
という感じで、京都はここ数日朝が急激に冷え込んでいるし雨も降ったので一気に葉が落ちるのではないかと思われる。市内の普通の場所はもう終わりかな。
後は、ほかの場所に比べてひときわ遅い下鴨神社境内に期待。

この27日の撮影の途中、落ち葉に埋もれたマンホールの段差にて自転車で盛大にこけた。カメラも吹っ飛んだけど落ち葉のおかげでなんとか大丈夫だった。けど、膝を強打してしまいしばらく動けなかったし、日曜日は全く出歩けなかった。落ち葉の下には何が隠れているかわからないので、ご注意を。
(C)おたくら編集局