2022/4 京都御苑桜(7)2022年04月12日 07時35分07秒

4/10の御苑の桜。
山桜はほぼ終わって、今は北の近衛邸跡のしだれや出水の小川の辺りが満開。
種類としては山桜と八重の中間みたいな感じなの。咲く時期もそう。

奥に見えるのが八重だけど、それはまだつぼみ。

この種類は花びらは多いけど1つ1つの鼻は八重より小さめで、花がまとまって咲く。

こちらの花はもっと小さいけど小手毬のようにまん丸になる。

御車返しの桜も小手毬だった。

2022/4 京都御苑桜(6)2022年04月11日 07時43分16秒

4/9の京都市内の桜。
京都御苑近衛邸跡周辺の紅しだれが満開。

賀茂川縁のソメイヨシノはもう大分散ってしまったけどまだきれい。
今年は本当に花期が短かった。

半木の道では鴨川茶寮が開催された。
3年ぶりか?人混みがいやだったので行かなかったけどね。これは始まる前の時間。

その半木の道の桜の様子。
まだ多くの木は満開ではない5~7分くらいか。

北山より北。花が散ったのと赤みが増したので前回の写真と見比べると大分違って見える。

土手上も同様。

府立植物園内でもしだれが満開。
ここはいろんな種類があるから花が長く楽しめる。

真ん中の大広場の大桜も遠目にはまだきれい。

京都府庁旧館中庭の様子。しだれ2本が満開。右下のはるか桜も満開になった。

しだれ桜と新緑。

おまけ。
あっ、蝶みっけ。

くまちゃんの撮影成功。
レンズ向けると逃げるからなかなか難しい。ましてオートフォーカスでは。今はたくさん飛んでるけど、危なくないので怖がらないように。羽音がすごいから驚くけどね。

2022/4 京都御苑桜(5)2022年04月10日 06時43分06秒

4/5の桜。

御苑内は紅しだれ系が大分咲いてきた。


大しだれがきれいな本満寺は実は他の桜も多いので大しだれが散った後も美しい。


賀茂川縁。
3日のと同じ場所でも日差しが違うと花もこれだけ違って見える。

この半木の道は今日10日「鴨川茶寮」開催。



河原を走っていると、アオサギが美しい立ち姿で居た。
ひなたぼっこしてるのかな?

2022/4 京都御苑桜(4)2022年04月09日 18時14分57秒

4/3の桜。あいにくの曇りだった。
紫宸殿前の桜。左近の桜。
御座から見て左ね。

御所内の桜。拝観可能な場所の最後に植えられている。写真では撮れない裏の方にもきれいな桜があるので、行く人は見逃さないように。来年以降ね。

賀茂川縁のソメイヨシノ。

ユキヤナギと桜。

これが本物の桜の大門。
桜の大門といえば西部警察だったかスケバン刑事だったか。

これは近所の大桜。今年初めて知った。
この裏手にも3本咲いてるけど私有地で入れない。

2022/4 京都御苑桜(3)2022年04月08日 07時24分29秒

4/2の桜。
京都府庁旧館中庭。中央のしだれはもう満開を過ぎていたけどまだきれい。左奥の紅しだれは7分程か。紅しだれは遅く咲くもんだけど、ここの歯飛び抜けて早く、かつ花期も長い。

上の写真で右奥に見える山桜とその奥にある方盛桜はすでに満開だった。これがその容保桜。
山桜の一種だと思うけどちょっと違うらしい。

「この花は特に花期が短いので満開が見られて良かったわ。」

花桃。

こちらは堀川の桜。
堀川の桜は多くが八重系なここ;一条戻橋の北側だけは他の種類なので早い。ソメイヨシノとカンヒザクラかな?

2022/4 京都御苑桜(2)2022年04月07日 07時15分20秒

4/1の京都市内の桜の様子。
今年はちょっとリアルタイムでは書けそうにないので「こんな感じだった」と言うことで。

賀茂川縁、出町より北。
ここは土手の上から見ても下から見てもきれい。

賀茂川縁、北山より北、河原から。

賀茂川縁、北山より北、上の道路。
桜のトンネルが見事。

府立植物園の大しだれ。
もう終わりかけだったけどまだきれいだった。

夕刻の京都御苑。
山桜の花の色はこの時期の夕日の色に似ていて美しい。

「写真で見る椎谷の100年風景編」は現在在庫が全くありません。2022年03月29日 18時11分12秒

拙作「写真で見る椎谷の100年風景編」はおかげさまをもちまして増刷分も含め全て売り切れております。

ある程度注文が貯まれば増刷がかけられますが、余り少数では印刷屋に注文できません。ご希望の方はとりあえずメールにてご注文ください。一定数以上揃った時点で折り返しご連絡します。

どうしてもご覧になりたい方は、柏崎市立図書館(ソフィアセンター)および新潟県立図書館なら閲覧可能かもしれません。一度問い合わせください。


なお、現在続編を鋭意執筆中で、その刊行時には若干数増刷する予定ではあります。ただ、現状では「年内予定」としか言えませんが。

2022/3京都御苑桜(1)2022年03月28日 07時52分58秒

昨日の京都御苑の桜の様子。
北端の近衛邸跡のしだれは御苑内でも一番早く咲くけど、一部の木がすでにほぼ満開。

今年は池が整備されてきれいになったけど、近づけなくなったので撮影はちょっとしにくいかも。

入り口のしだれは御苑内で一番早く咲くので完全に満開。

その横の3段しだれはまだ3分ほど。

出水小川前のしだれも五部を過ぎたか。
桜は順光撮影が映える。

来るのは良いけど、くれぐれも感染対策を忘れずに。日差しの関係で8時半より前に来ても暗いだけだぞ。

リニア・鉄道館2022年03月20日 11時03分30秒

最近は、忙しいのとなんか気が滅入っていることが多くてここを書く気力が湧かず更新が非常にご無沙汰になってます。
本は次回作を執筆中。下書きレベルで半分は書けたけど難しいところに引っかかってどうしようか悩み中。古文書が多いのだけど解読が遅々として進まなくて。年内に出せれば御の字ってな感じです。
・・・
そんな状態だけど、入場券もらったので名古屋にある「リニア・鉄道館」という所に行ってきた。

鉄ちゃんとしては非常に面白かったのだけど、途中でカメラの電池が切れるは、しかもカメラの予備電池はもとより財布まで忘れていくという大失態で大ショック。今時は交通系のカードがあれば京都からここに行って帰ってくるくらいは出来てしまうので現地に着くまで気がつかなかったという罠。名古屋城には入れずひつまぶしは食べられなかったけどコメダのシロノアールは食せて全滅は免れたと。
・・・
ということで、立ち直ったらまた続きを書きます。

アオサギ vs 猫2022年01月23日 10時09分42秒

京都御苑を歩いてたら目の前にアオサギが降り立った。

すると後ろから猫が忍び寄ってきた。これは狙っているのか!?

これはいよいよ臨戦態勢か!?

と思ったら・・・
そのまま通り過ぎていった。
お互いに慣れているのだろう。アオサギも全然おびえたり逃げる様子はなかった。
面白い場面に出くわしたとさ。
(C)おたくら編集局