2013白馬・八方・栂池(33)2013年09月30日 08時29分45秒

八方山荘前でのパノラマ。合成なのでちょっとおかしな部分があるけどそこはご容赦。
雲間は見えるけど、まだ下に雲海がある状態。でも日は照っている。日焼けしそう。一応それを予想して長袖とか首回りの対策はしてきたけど、日焼け止めクリームは忘れてた。

ハイマツ(這松)。這うように生えるから、というまんまな名前。
松ぼっくりが見えているが、これは2年掛けて成熟するそうな。
長いようだけど、松では一般的らしい。

ヤナギラン(柳欄)。栂池にもあった。というか、栂池にあった花の一部は八方にも見られる。あちらは湿地こちらはそうではないという違いはあるにせよ、共に高山には違いないから。
八方でもこの花は、建物のそば;八方山荘の周りに生えていた。

ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)。花びらの内2枚が長く伸びており、全体で「大」の時に見えることからその名があるらしい。

ハッポウタカネセンブリ(八方高嶺千振)。名前からもわかるとおり、八方固有種。
今回は望遠レンズを持って行っておらず(いくつかあった望遠撮影はコンパクトデジカメによる)、また八方では花は近寄れない場所も多数あったので、花が小さい写真も多い。あしからず。

はぁっ!(不完成)2013年03月29日 18時46分42秒

はぁっ!(不完成)
気合いで敵を吹き飛ばすの図。
未完成ではなく「不完成」。
能力不足。

フィギア部分は合成ではなく実際にこの配置で3体を撮影している。
背景は合成、効果はArtRage4で作って合成している。

躍動感を出すためにはどう描けば良いのか、ということが解ってない。

フィギアはまとめて撮影ではなく別々に撮って、モーションブラー
をかけて配置した方が良かったのだろう。
八九寺真宵(左)がちょっとそれっぽいのは実はたまたま。
手前がピンぼけになったのがそのように見えている。

地面が掘り下げて、土埃が立つ感じを出したい。

そんな感じ。

京都タワーに挑戦2013年03月25日 21時13分54秒

京都タワーに挑戦
京都駅前でジャンプして、京都タワーと高さ比べ、という構図。

ニャル子さんは第2期が決まったそうで、そのお祝い?

きれいでしょ2013年03月24日 19時13分51秒

きれいでしょ
「ここの桜きれいでしょ?」という図。

最近調子が悪くてPSE11での練習もしてなかった。

・・・以下略。

春な感じで2013年03月11日 22時04分44秒

春な感じで
春な感じで。

あり得ない構図、あり得ない大きさですな。
まあ、合成と言うことで。

いらっしゃいませ2013年03月08日 21時48分05秒

いらっしゃいませ
「いらっしゃいませ♪」という感じの1枚。

・切り抜き
・輪郭ぼかし
・逆光
・効果:平均
・変形
・レイヤー:比較

などを使ってみた。平均は影を作るのに利用。
やっと影の素を作る方法を見いだした感じ。
逆光と比較は初めて。
PSEにはレイア-間の合成方法にいろいろあるけど、今1つわからない。

あと、いつも引っかかるのがPSE11の大バグ。
素の写真からだいたいの輪郭を領域で取って新規レイヤーを作ってコピーすると、その後の編集がおかしくなる。変な部分が抜けてしまう。
うちの環境では100%再現する。仕方ないので、コピーした後、
画像を保存して一端PSE11を閉じてから再起動して読み込み直して編集を続ける。
一応その後は正しく動作するが、そもそもその保存した画像自体がどこか壊れていることがほとんど。それを直してからの編集になる。
(レイヤーのコピーを使うと発生しない)。

さっさと直して欲しいもんだが、報告を入れないと気づかないか?
全然バージョンアップというかバグ修正の気配がないし。

合格おめでとう2013年03月07日 22時28分03秒

合格おめでとう
合格おめでとう。

くじけず努力した結果。
すばらしい。

・・・誰であるかは秘密。
いや、とりあえず、この春「合格」した人、皆さんへ。

女海賊様2013年03月07日 16時26分53秒

女海賊様
あっ、いや、安かったのでつい購入してしまった娘。
所謂クーレーンゲームの景品らしい。
「クイーンズブレイド リベリオン」という作品の登場人物らしい。

実は「クイーンズブレイド」自体はあまり好きな作品ではない。
巨乳作品は、そこばっかりに気合いが入ってて物語がお粗末なものがほとんどなので、基本嫌いだから。

まあ値段が値段だけに細かい造形を求めてはいけないのだろうけど、
現物は、「Amazonの評価はあてにならん」と再認識次第で。

さんざんな言い方だが、写真に撮って見ると、これが意外に良い。
正面より少し左斜め、下から上にあおるように撮ると「おやっ、いけるじゃん」と思った。で、海と合成してみたのがこれ。

ところがこれ、フィギアの抜きにえらく苦労した。
後から考えれば撮影時の失敗だったのだけど、このフィギアは服装の輪郭に白い部分があるので、白背景で撮影すると境界がわかりづらくなる。
今までそういうのがなかったから気づかなかったが、こういうときは濃い色の背景の前で撮影せんといかん。

あと、光源は今まで室内で撮影した物は全てLEDの疑似面発光のライトを使ってたけど、これだときれいな影が出ない。
もっとスポットで発光する物がいるなぁと思った。
次回は懐中電灯を使ってみるかな。

発車オーライ2013年03月05日 23時22分28秒

発車オーライ
「発車オーライ♪」ってな感じ。

列車は、以前にも出したことがあるけど、富山は旧富山港線の「富山ライトレール」。

駅は確か東岩瀬だったと思うけど、実際には無人駅。
全駅そうかも知れない。だから、実際にはあり得ない風景。

やっぱりちょっと浮いている感じがする。光の加減と撮影の向きだと思うけど、難しい。コミPo!のように3Dモデルなら自由に回転できるのだけど、写真じゃ無理。

着せ替えテスト2013年03月03日 21時01分17秒

着せ替えテスト
PSEでの服の着せ替えテスト。

水着みたいに見えるので海を背景にしてみたけど、
実は着てもらっているのはレオタード。
某社の2013年モデル。立体モデルがあったので拝借。
平面写真では立体のフィギアに合わせるのは難しいけど、
立体=着用状態での写真(じゃなかったけど)があると楽。

でも細かい部分の調整が出来ない。
特に脚の部分の肌色にムラがあるのが納得いってない。
意図的にタイツっぽい感じを出しているのじゃなくて、きれいな肌色のグラデーションが作れなかった。良い方法はないものか。

PSEだけでやろうとしているのがいけないのかもしれない。
やはりツールそれぞれに得意不得意があるから。
なおのことPSEは操作体系がわかりにくいから。

まだまだ修行が足りん。
(C)おたくら編集局