2018新潟/白馬大作戦(8/11の21)2017年09月21日 07時54分07秒

ということで、8/11の移動GPSログ。
まずは全体。
結構な距離。ちょうど500キロは延べ走行距離ではなくて端から端まで。日頃は車に乗らないのにいきなりこの距離だからね。疲れて当然。

家から京都東経由で神田PAまで。
神田って結構滋賀県北部にあったのね。

尼御前SA。外に出ているのが分かる。

最後米山ICから雪割草の湯まで。
真ん中くらいで大きく迂回しているのが柏崎原発。

他の細かい所は省略。希望があればだすけど。
今回の旅行ではGPSに助けられて所もあるのだけど、そういう面白いところはこれから。

というところで、初日は終わり。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の16)2017年09月15日 23時22分51秒

これは丸大近くの珈琲屋。私はいつもここでコーヒーを買っていく。
自分でも飲むけど、母親が好きだったので備えるために。以前は丸大内にも、隣の金子園と一緒に店があったのだけど、今はなくなってしまった。なのでわざわざここまで来ると。ちなみに、ここで売っているビスケットもおいしい。

ってなことで、買い物も終わっていよいよラストスパート、家に向かう。

途中、柏崎刈羽原発の横を走る。
右手に見えているのは東電の見学施設、だったもの。今も見学できるのかは知らない。昔は原子炉内も予約すれば見学できたんだけどなぁ。残念。

その先のトンネルを抜けると視界が開け真ん前に海が見える。
アクションカメラの画像ではそれほどでもないけど、人の目線ではもっと海が見える。ここまで来ると本当にあと少し。

後は海岸沿いをちょっと走るだけ。良い天気で良かった。
そしてようやく田舎の家に到着。16時をちょっと回った頃。予想よりかは早かったかな。この時間ならお寺さんにも今日中に行けそうだ。荷物だけ家に入れてからすぐ行こう。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の15)2017年09月14日 21時51分11秒

米山ICを降りて駅前のスーパー;丸大を目指す。
出てすぐの交差点を右折。

でも駅前に行くなら次のICの柏崎ICで降りた方が良さそうなもんだが、ちょっと地酒屋の「越の蔵」に寄ろうかという思いもあったし、柏崎ICは実は気前から大分離れているので、それならここで降りて景色の良い道を走った方が良い。

以前なら食事で米山大黒亭に行くために、という理由もあったのだが、今はもうないしなぁ。そういえば、もう建屋も解体されたと聞いたが、どうなんだろう。確認してない。

米山大橋と風車。
ここは橋に風よけフェンスがつけられている。その昔、下から吹き上げる海風に車が横転した事故があったからだそうな。鉄道で言うところの餘部鉄橋の事故と同じような感じ。

そして道路は海の近くを通る。この景色が見られるから、高速道路よりこちらの方が好き。

その「越の蔵」。買ったとして配送してもらうか自分で持って帰るか、いろいろ感考えたけど、今日は寄るのは止めておこう。
すんなり入れたら行こうかと思ってたけど、さすが休日、対向車が多くてなかなか右折できそうにないし。

そして駅前へ。お盆だというのにこの様子。人がいない。
いや本当に柏崎駅前は寂れてる。昔はそれなりに人もいたし、少なくともお盆の時は歩いている人も多かったのだが。

新潟での第一目標地点;イトーヨーカドー丸大 柏崎店に到着。15時ちょっと前。
ここで数日分の自分の食材とお盆のお膳の材料などを買う。御仏膳はほとんど自分出る来るからね。後他の物も買ったのだけど、それについては書こうかどうか思案中。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の14)2017年09月12日 07時14分08秒

春日山トンネルを抜けるとすぐ上越IC。北陸新幹線で行く場合の上越妙高駅はここから大分内陸になる。

これは北越急行ほくほく線の高架。直江津まで来た証拠?
北越急行は、北陸新幹線が金沢まで開通して特急「はくたか」がなくなったが、超快速を走らせて頑張っている。もう少し頑張って、ほくほく線と旧在来線を結んで金沢もしくは富山まで、できれば和倉温泉までの特急を、特急という名前がだめなら超快速のままでもいいから高速列車は知らせたらどうかなぁ。何か法律か契約で切り離された旧在来線では優等列車を走らせちゃ行けないようだけど、そんなの自由競争に反するよなぁ。というか、在来線沿い軽視。速度ではなく観光列車ならどうだ?海沿いで景色はいいし、米所・酒所、海の幸、山の幸もあるから行けると思うのだけど。

この下の印が高架の位置。
上は米山IC。

柿崎。正面に見えるのが米山。
(検閲により削除)。ふっふっふ。それは後のお楽しみ。

いよいよ海が近づいてきた。この景色が見えたら米山ICはすぐ。

ここはICをSAが併設されているが、IC側へ行く。

料金は京都東から6760円。
やっぱり列車に比べるとずっと安い。ガソリン代を考えても1万円。その分自分への負担は半端ないけどね。寝られないし。

ここ通過が14:40位。家から尼御前までのアクションカメラ撮影がなぜかほとんど失敗しているのではっきりはしないが、家を出たのがおおよそ7:15なので所要時間は7時間25分。でもここから椎谷まではまだまだ距離はあるから、やっぱり8時間以上はかかるか。4時間くらいになればもっとしょっちゅう来れるんだけどなぁ。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の13)2017年09月11日 06時22分19秒

23:花立トンネル 920m。

24:薬師トンネル 1400m。

25:正善寺トンネル 870m。

そして最後26番目は春日山トンネル 1020m。
クレヨンしんちゃん戦国大合戦で春日の城があった場所・・・ではなくて、上杉謙信の居城春日山城があった場所。上杉謙信巡りも一度してみたいなぁ。せっかく近いんだから。

こうして全26本のトンネルを越えたわけだが、その総延長は43.6キロ、区間長は約96キロだから、実に45%がトンネル区間。いかに多いかがわかる。

後は出口まで一気に走り抜けるだけ。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の12)2017年09月10日 08時00分37秒

一度書いたのに消えてしまい、再度書いたのにアップを拒絶され、3度目の書き込み。内容はどんどんしょぼくなっているような。ASAHI-NETのブログシステムには複数のタブで別の記事を参照しながら書き込んでいるとアップしたものを落とすというバグがある。?別途アップした写真だけは残っているから、文章側のシステムの問題。これで何度消されたことやら。全内容を移行できるなら、他のシステムに乗り換えたい。ぐったり。

・・・

22番の名立トンネルを抜けるとすぐ名立谷浜SAである。

14時ちょうどくらい。想像より早く着いたか。これなら今日中にお寺さんへも行けそう。

裏手からは海が少し見える。

そしてその右奥手には柏崎原発らしき姿が。いよいよここまで来た。

建屋の横にはまたツバメがいた。
まだ子供の毛が残っている。

ここでの休憩は20分ほど。後は一気に最後の米山ICまで走る。もう50キロないはず。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の11)2017年09月09日 06時38分39秒

トンネルはまだまだ続く。

16:太平寺トンネル 1220m。

17:能生トンネル 2990m。

そういえば古い北陸道のガイドマップを見つけた。スタンプから見て1992年の物のようだ。この時点ではすでに全通しているが、この朝日~上越間は2車線=片側1車線の対面通行になっている。
未開通の頃の地図もあれば良かったのだけど、現在の所見つけられず。今実家で発見した古い資料を整理しているから見つかるかも。いや、北陸のこの地図はたくさんあったから、中を見ずに捨てたのもあるからなぁ。惜しいことをした。

18:山王トンネル 2220m

19:筒石トンネル 2030m

20:徳合トンネル 1180m

21:名立大町トンネル 800m

名立谷浜SAが近い。
ここも休憩必須。やっぱり疲れているからね。

22:名立トンネル 1400m

ここは2階建てトンネル、に近い。
ここは最後に対面通行が解消された区間じゃなかったかなぁ。

そして名立谷浜SAへ。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の10)2017年09月08日 06時14分06秒

トンネル内はこんな感じ。
動画で見ると両側からの圧迫感が強いのがわかるんだけど、1枚切り出すとわかりにくいか。工事費を下げるためか、断面積はそれほど大きくない、と感じる。

そういえば、運転中はサングラスを掛けているのだけど、トンネル内では掛けっぱなしでは暗くなりすぎるので外す。これが普通のめがね型だと大変なのだけど、持っているサングラスは、めがねの前にクリップみたいな物で挟み込んで使い、ヒンジでさっと跳ね上げられるタイプの物。これだとサングラス自体を外さずに効果をなくせる。
さすがに26本もトンネルがある=26回も跳ね上げ足り戻してたら大変だったけど。
福井県は鯖江の製品で買って以来大変気に入っている。買ったのは北陸道の南条SAだったかなぁ。鯖江のすぐ近く。
ところが、このサングラスにこの後とんでもない事件が。それはまた後の話。

岩木トンネルを出てすぐにフォッサマグナがある。大地溝帯というやつ。このあたりは翡翠も有名なので、いつかはゆっくり観光してみたい。
標高650mと書いてある。いつの間にやら登っていたもんだ。確かに、自然と速度が落ちてくるからなんとなくアップ、そしてダウンがあるのはわかるんだけど。

糸魚川IC手前になると大きなプラントが見える。
大手セメント会社の工場だったような気がする。
そういえば、半導体のシリコンウエハーの世界シェア第1位の信越化学工業もこのあたりじゃなかったかなぁ→直江津だった。

白馬に行くにはまたここまで戻ってくる必要がある。でもそれは6日後の話。

12:平牛トンネル 870m。

このあたりは高速道路を横切る陸橋がたくさん、しかも一部は2階建てで掛けられている。
こんなにいるもんかなぁ。なんか税金の無駄遣い臭い。

13:金山トンネル 1250m。

14:高の峰トンネル 3100m。

15:鬼伏トンネル 900m。
どんどん走り抜ける。


2018新潟/白馬大作戦(8/11の9)2017年09月07日 07時43分55秒

再び北陸新幹線と相まみえる。
電車が走っていると良かったんだけど、1時間に数本しかない列車に合うのは、よほど時間を合わせて行動しない限り難しい。あったとしても相対速度は390キロ近くになることもあるのだし、一瞬で写るかどうか。390=260+x。x=自動車の速度?(^_^;)

その橋脚の下をくぐる。

9:寺地トンネル 1240m。

10:高畑トンネル 560m。

11:岩木トンネル 1670m。
ここいらは「比較的短め」
・・・とか言ってやがる(^_^;)。これだけトンネルがあると感覚が麻痺してくる。

2018新潟/白馬大作戦(8/11の7)2017年09月05日 07時36分48秒

ということで、前代未聞、空前絶後(おおげさ)、26本トンネルの一挙公開。

1:泊トンネル 710m。
まずは小手調べってな長さ。

2:城山トンネル 1580m。
1キロ超え。

3:宮崎トンネル 910m。いったんちょっと短くなる。
出てすぐの所に越中境PAがある。このトンネル区間は当然のごとくPA/SAも少ないので休憩するなら、計画的に。

4:境トンネル 2210m。今度は一気に倍。

次の市振トンネルの手前に富山と新潟の県境がある。
それにしても、アクションカメラ画面の縦1/3はダッシュボードで隠れてる。もっと上向きにせんといかんなぁ。もったいない。

5:市振トンネル 3330m。3キロ超えてきた!

6:親不知トンネル 2270m。

7:風波トンネル 520m。
ここまでのトンネルだけで11.5キロ

こうして改めて並べてみると、トンネルの入り口の形状ってほとんど同じだなぁ。この部分だけの写真を並べると見分けが付きにくい。まあ、同一高速道路だから同一規格で作られているのは当然だけど。
周りの景色も入れると違いはあるのだけど、アクションカメラの解像度ではこれ以上離れると看板が見えなくなる。いつかは4Kのアクションカメラが欲しい。けど、今使っている物のように外部電源で長時間連続録画可能なものはあるかどうか。
(C)おたくら編集局