運送会社一考2017年11月27日 06時16分52秒

今回の佐川事件を踏まえ、ちょっと運送会社についてまとめておきたいと思う。

まず、時間指定をちゃんと守れる運送会社は
・ヤマト運輸
・日本郵便
しかない。ヤマトは時間指定も柔軟だし、あらかじて自分の都合のいい日時をしておけば、自動的にその時間帯に配送してくれるというサービスまである。万が一遅れるときは連絡してくれる。
再配達の柔軟性はここが一番。少々高くても使いたいと思わせるシステムである。

日本郵便は一番遅い配送時間が20~21時なので使いやすいし、中央郵便局へ行けば0時まで受け取りもできる。もちろんこれは近ければの話だが。
日本郵便では転送届を出しておけば、手紙だけでなく小荷物も転送してくれるが、私のように転送先、転送元両方で住んでいて、かつたまに転送元で受け取りたいときは、転送される前に取扱郵便局に電話して、局まで身分証明書を持って取りに行く必要がある。転送元への配達は絶対にしてくれない。仕方ないことだろうけど、融通きかしてしてくれるとさらにありがたい。

Amazon.comで買ったものは日本国内ではDHLで配送された(一番安い=遅い輸送方法の場合は日本郵便)。過去形なのは、最近DHL経由ではなく佐川直に変わったようだから。
DHLの最大の欠点は平日日中のみしか配達してくれないこと。しかもそれは3日連続3回だけ。これは完全に企業向けで、個人でそれは再配達できないと言っているに等しい。実際にはコールセンターに電話して時間指定や休日の再配達を頼むことができ、それはヤマトに転送されて届くことになる。でもその分最短でも1日遅れる。佐川直に変わったのは、そのあたりの問題を解決するためかもしれない。

ではあるが、佐川はそもそも日時指定を守らないという大問題を抱えている。今回のTV輸送ではまる1日遅れやがったが、それもこちらから電話しなければ永遠に倉庫で眠っていたかもしれない。自分で配送の手配をしていれば到着日時もわかろうが、誰かにもを送るときにこれをされると届かない可能性もある。
時間指定も守られなかったこともある。結論として、日時指定の荷物には佐川は使ってはいけない。使うなら届かないことも覚悟しなければいけない。

もっと悪いのは西濃運輸。ここは「日時指定したら1日必ず遅れる」。それは、ここの個人向け配送のシステムそのものに欠陥があるから。ここの日付指定とは、最寄りの営業所に到着する日付になる。営業所にその日に到着しているなら、その日のうちに配達すればいいようなものだが、西濃は朝一に営業所から荷物を載せたらあとは取りに戻らないようで、ということは、必ず翌日配達になってしまうのだ。だから、西濃で日付指定するときは、1日早い日付を指定しておかなければならない。

ついでに書けば、西濃で届く荷物は臭い時がある。以前は佐川の荷物が臭くてたまらんかったが、おそらく文句を言われまくったのだろう、最近は配送中禁煙をウリ文句にしているようだ。と言うか、そもそも人様の荷物を平気で汚していた事自体おかしいのだが。
それが、西濃は未だに臭い。時代遅れ。というか、西濃配達は、どうも拠点間は自社でやっているが、個人向け配達は下請けに出しているようで、その質によってしまうようだ。

この他の郵送会社は使ったことないので評価しない。


ということで、今後佐川は極力避けていこうと誓った今回の事件であった。1日の遅れが他の作業に影響して2日、1週間と遅れてくるのだ。企業相手だったら損害賠償物だと思う。まあ、個人向けは軽視しているのかもしれないけど。

おしまい。

雨後の竹の子2017年07月21日 05時47分10秒

実家の庭には竹が芽を出していて、見つけるたび折っていたのだけど、数日出来ない日があった。

その間に雨が降ったり気温が急に上がったりあったのだけど、するとこの通り。
雨後の竹の子とは良く言ったもので、竹の成長は本当に早い。まあ、ここのは数日ではなくもう少し見てなかったところだけど、3日もあれば1m位は伸びるので、数日でこの通りになる。2階を超えてる。

ここに朝顔を巻き付かせれば良い、とか思ったのだけど、お隣に迷惑なので切ることにした。隣との境界ではなく庭のど真ん中に生えてきたのはしてみるかな?

EXPO'70メダル2017年05月18日 20時22分38秒

今度は記念メダルが出てきた。
軽いからアルミ製じゃないかな。

外箱もあり。

それを入れてた袋もあったよ。
私を含め、「大阪万博と言えばEXPO'70しか認めん!」という世代には懐かしさ爆発の一品だねぇ。

今度は何が出てくるだろうか。

お宝?2017年05月17日 08時34分06秒

実家を整理してたら、タンスの奥からこんな物が出てきた。
大阪万博;とは言っても花博ではなくてEXPO'70の千里万博の時の記念メダル。
多分5枚+2枚組なのだろうと思うけど、残念ながら4枚しかなかった。

太陽の塔。
今内部修復中で、近い将来再公開されるのだろう。その時には入ってみたい。

エキスポタワー。これは万博終了後も長くあって、万博のことは小さすぎてよく覚えてないけど、は後から何度も上がったから覚えている。

日本館。

七重の塔があったんよねたしか。このメダルによると古河電工の建てた物だったのか。当時の企業はすごいなぁ。

証紙もあるから本物。

後3枚出てくると良いけど、子供の頃の私が遊んでどっかにやった可能性大。実家も何度かリフォームされているから余計。

そういえば、スタンプ帳もあったはずだけどどこ行ったかなぁ。
入場者数は上海万博がこれを超したけど、あれは間違いなく中国お得意のずるなので、時代を考えても世界一の万国博覧会で間違いない。古き良き時代。

合掌2017年05月02日 09時19分01秒



合掌。
しばらく更新できません。

水道管破裂、なう。2017年04月15日 08時19分05秒

今朝、起きたら水道管が破裂してた。
数日前から家の中の水道管からなんか水の流れる音がしてたけど、水道メーターは回ってないから急がなくていいわ、今日にでも電話しようかなと思っていた矢先。

朝起きて、なんか今朝はやけに音が大きいと思ったら、外で水が流れる音がしてて、出てみたらこの様子。6時半。

昨日の夜帰ってきた頃(19時半)にはなってなかったから夜中か。
夜中に一度ドンという音がした気がするので、そのときかなぁ。

すぐに水道局に連絡して(24時間受付がある)、ちょっとしたら見に来てくれて、御苑に桜撮影に行って帰ってきたらもう工事が始まってた。8:00。そして8時半には復旧。早い対応に感謝。

今回の復旧は実はとりあえず。うちに水を引き込む水道管が古い鉛管で今後も発生する可能性があるので大本から交換してもらうことにした。1週間くらいの内かな。

この工事が終わるまでの間、お茶は沸かしてあったし、洗面と手洗いはお風呂の残り湯ででなんとかなったけど、トイレが。日頃便秘なのにこんな時に限ってもよおしてきたので、御苑のトイレへ行った。こういうとき、近所に御苑があると助かる(<失礼^_^;)。桜撮影に行ったのは、トイレに行った際に見えた桜がとてもきれいだったので。

ということで、水道管破裂には注意、という話。話?
気を付けようもないけどね。

もう勘弁してって感じ2017年03月22日 05時47分49秒

昨日の早朝4:20頃、なにやら外が騒がしいので外を見たら、家の真ん前に消防車が止まっていた。近所じゃない。「真ん前」。
写真撮ってから寝ようかと思ったけど、寝付けず、結局そのまま起きてしまった。5時25分が普通起床時間だけど、わずか1時間でも早いだけで昨日1日ボケボケしてた。
消防車と警察はこの後結局1時間以上ここに居た。

で、これは2週間前。3時ちょうど。上の写真の左手。
写真には2台しか写ってないけど、この右手にも停まっていて、全部で4台以上居たかも。

両方とも現場は同じみたい。本当に火事ならこんなネタには出来ないのだけど、2回とも誤報だった感じ。煙の臭いすらない。いたずらなのか、現場と思われる場所には一人暮らしの老人が住んでいるのでぼけての所業か。何だったのか町内の回覧ででも情報が来れば良いのに。

でももう勘弁して。こんなんで夜中起こされ続けたら寝不足がどんどん増してしまう。そうでなくても最近腰痛がひどくてよく寝られないのに。

万が一またあったら今度は突き止める。いや、ないに越したことはないけど。

WIndowsPC故障につきしばらく更新できません2017年03月07日 07時14分28秒

WindowsPCが唐突に正常起動できなくなりました。
昨日マカフィーが有効にできなくなり、今朝CHKDSKをかけたらこの有様です。Windowsは、というかそのファイルシステムNTFSは脆弱すぎ。しょっちゅうファイルを壊しやがる。

セーブモードでは起動でき、これもそれで書いているのですが、直すにはWindows再インストールしかなさそうで、その前にはライセンスもののソフトをすべていったんアンインストールしなければならないので、復旧には相当時間がかかりそうです。

しばらくここの更新はもちろんメイルの受信もほぼできなくなるのであしからずご了承ください。
(最近はバックアップ機も外してしまったので、他からの書き込みもできないので。)

驚きの事件2016年11月08日 20時03分16秒

なんでも博多の駅前で道路が大きく陥没したらしい。

ちょっと陥没じゃなくて相当大きく穴が開いている。
よくこれでけが人とかがなかったもんだ。

大きな事故ではあっても、京都から遠く離れた場所でのことなので普段ならそれほど気にはしないのだけど、今回だけは違った。なにせつい先日行ったばかりの場所だったから。

ちょっとだけ書いたけど、いやはっきりとは書いてなかったかもしれないけど、実は10/16に博多は新幹線車両基地に行ってきた。で、その帰りに博多市内も歩き回った。

今回の事故は駅前二丁目ということで、「ひょっとしたら歩いた場所では?」と思ってGPSログで確認したら、輪を描いて巡った中にあり、その上は歩いてなかった。

でも、事故原因と言われる地下鉄工事現場の上は歩いたので、万が一その時陥没してたら、今こうしてこれを書いてなかったわけで。

なんか今まで他の路線とつながってなかった路線を延長して博多駅まで乗り入れるみたいで、道路を大きく交通規制して大々的に工事していた。歩道もグネグネ曲げられて歩きづらかった。

これで確実に工事は年オーダーで遅れることになるのだろうなぁ。

工事現場には要注意、ということだろうか。

(2016/11/10;現場がわかったので写真変更。)

とある商品にて2016年11月06日 19時54分16秒

とあるカップうどんを開けたときのこと。
こんなことになっていた。

おあげにカビが。いや、おあげだけじゃなく麺にもかまぼこや卵の具にもカビが生えていた。


とは言えメーカーを攻める気はまったくない。なぜなら、賞味期限を半年ほど過ぎていたから。

でも、今までその程度過ぎた商品は何度も開けて、食べてもいるけど、ここまでの状態になっていたものは初めて。防腐剤が入ってないという証拠?それとも、衛生管理が甘い?

密閉された空間でカビが発生したら、中全体にいきわたってしまっていると思われるので、見えているところだけ削ってもだめ。

なんにせよ、「カップ麺は開けたらすぐお湯を注ぐではなく、一度状態を確認してから作ろう」というお話。

いや、お湯注ぐ前に気づいてよかった。
(C)おたくら編集局