大文字2009年08月16日 20時33分17秒

大文字
今日は京都の大文字五山送り火。
(「大文字焼」という呼び方は、京都では余りよろしくないらしいので修正。
詳しくはここ辺りを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B1%B1%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB#.E3.80.8C.E5.A4.A7.E6.96.87.E5.AD.97.E7.84.BC.E3.81.8D.E3.80.8D.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E5.91.BC.E3.81.B3.E6.96.B9.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

写真は右大文字。
手持ちなのでやっぱりぼけてる(手ぶれ補正はない)。
F1.8でもシャッタースピード1/10ではやはり無理がある。
来年は三脚担ぐか。

じゃま2009年08月16日 20時37分59秒

じゃま
で、その大文字を見ていた時にいた「じゃま」な連中。

ぼけぼけの写真だけど、みんな携帯電話を上に掲げて写しているのが解る。その姿があまりにおぞましいので撮っておいた。
さらに、この液晶の光りが非常にじゃま。フラッシュ焚く馬鹿も多くて。

こういう所でフラッシュ焚かれるとまぶしくて目に悪い。
遠い物体に向かってフラッシュ焚いてどうするね。
フラッシュ焚いて写す原理を知らんのだろうか。

御苑内携帯電話禁止例を出して欲しい。
(C)おたくら編集局