突然の来訪者2009年08月15日 22時00分25秒

突然の来訪者
夜、突然何者かが窓から入ってきた。

がそごそしているので「まさか、あの黒い物体・・・」かと思ったら、
この子だった。

かなぶん。見るのは久しぶり。
うちの近所では御苑も含め、この子が好む樹液を出す木は(知る限り)
ないから、周りの山から飛んで来たのだろうか。

昔は実家の周りの山でいくらでも採れたのだが、今となっては
絶滅危惧種なのかもしれない。

さて、この先生き残るのは人間か、彼らか。

大文字2009年08月16日 20時33分17秒

大文字
今日は京都の大文字五山送り火。
(「大文字焼」という呼び方は、京都では余りよろしくないらしいので修正。
詳しくはここ辺りを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B1%B1%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB#.E3.80.8C.E5.A4.A7.E6.96.87.E5.AD.97.E7.84.BC.E3.81.8D.E3.80.8D.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E5.91.BC.E3.81.B3.E6.96.B9.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

写真は右大文字。
手持ちなのでやっぱりぼけてる(手ぶれ補正はない)。
F1.8でもシャッタースピード1/10ではやはり無理がある。
来年は三脚担ぐか。

じゃま2009年08月16日 20時37分59秒

じゃま
で、その大文字を見ていた時にいた「じゃま」な連中。

ぼけぼけの写真だけど、みんな携帯電話を上に掲げて写しているのが解る。その姿があまりにおぞましいので撮っておいた。
さらに、この液晶の光りが非常にじゃま。フラッシュ焚く馬鹿も多くて。

こういう所でフラッシュ焚かれるとまぶしくて目に悪い。
遠い物体に向かってフラッシュ焚いてどうするね。
フラッシュ焚いて写す原理を知らんのだろうか。

御苑内携帯電話禁止例を出して欲しい。

麻婆春雨2009年08月17日 20時49分40秒

麻婆春雨
先日行った中華料理店で食べたメニューをいくつか。

麻婆春雨。
「これぞ本物」だと思わせる味。これ食べちゃったら、
もう「某大手会社」のものなんて食べられない。

スープがまっ赤で、上にも鷹の爪が載ってて「非常に辛そう」に見えるけど、
実際には辛いのは一瞬で、後は「熱い」。
さっぱりした辛さというのはこういうことかもしれない。

餅米まぶし肉団子2009年08月18日 19時47分16秒

餅米まぶし肉団子
「餅米まぶし肉団子」。

いや、正式名称は聞かなかったのだが、
そんな感じの物。初めて見た中華。
中は挽肉を丸めた物で、その外側に餅米をつけてある。

肉に味は付いてるけど、軽く醤油を付けた方がおいしさが引き立つかも。

うちで採れたオクラ2009年08月19日 21時18分55秒

うちで採れたオクラ
うちで採れたオクラ。

上と下は違う株から採れた物。
上は家で栽培してた物で、実はこれ1本しか実を付けてない。
下は子供が学校で育てていた物(を家に持って帰った物)。
こちらは次々と花を咲かせて実を付けてくれる。

オクラは花が咲いてから実が十分成長するまでが早い。
さらに、その実の中が堅くなって種となるまでも早い。
従って、適当な大きさになったらさっさと収穫して
早く食べた方が良い。

上の物は、食べる時にはもう種が堅くなって切れなくなっていた。
その頃には皮も固くて食べられない。
さらに日がたつと皮が割けて種が見えるようになる。

次の1本は後1~2日かな。

遠くで鳴いてた子2009年08月23日 19時14分07秒

遠くで鳴いてた子
遠くの方から鳥の声が聞こえる。

その方向を見ると、アンテナの上に鳥がいた。
ちょうど子供の自由研究の撮影をしていたので、
カメラを向ける。

最大望遠でもこの程度。
椋鳥のつがいだろうか。
しばらく鳴いた後飛んでいったようだ。

真夏には見かけなかったので、
これも秋の気配なのかも。

今日のウサギたち2009年08月25日 19時37分09秒

今日のウサギたち
今日のウサギたち。

ちょっと涼しくなって、今までのような苦しそうな感じはなくなった。
でも、やはり日中は冷たい場所でだら寝。

何か毛並みがよろしくないなぁ。
あっ、喧嘩のあとか、耳が欠けてる。
目の上の毛が色が変わっていて、眉があるようでおかしい。
(C)おたくら編集局