「木霊」!?2009年10月14日 20時21分14秒

「木霊」!?
先日の「探偵ナイトスクープ」で「屋久島の木霊」というネタがあった。
そのとき放映された「木霊」と全く同じ写真を撮影することに成功した。
それがこれ。

ナイトスクープでは、同じような写真を人工的に映し出す実験に成功していたが、これはそう言ったたぐいの物ではない。

実はこれ、今日撮影した「雹」(ひょう)の写真。
会社に帰りに、雷が鳴ったと思いきや、猛烈な勢いでこれが降ってきたのだ。直径1センチほどもある雹が。
それをフラッシュを焚いて写真に撮るとこのようになったと。

くだんの「木霊」を否定する気はないが、「違う物でも同じように写ることはある」ということで。

椎谷観音堂は修理中2009年10月14日 20時28分31秒

椎谷観音堂は修理中
椎谷観音堂は、現在屋根の修理中。
中越沖地震で屋根が被害を受けていたらしい。

茅葺きの屋根なので、例年でも一部ずつ交換しているそうだけど、
今回は一気に全部交換するそうだ。
私も長いことここには来ているが、こういうのは初めて。

こういった建物は、国や県の史跡に登録されていると修理にも補助金が出るのだけど、市の史跡ではそうも行かず、檀家の寄付金などが必要となる。茅葺きのお堂なんて珍しいので、是非とも県か国の史跡にしてしていただきたい。

もっとも、そうなると使用制限がかかったりするのかもしれないから、それはそれで善し悪しかもしれないけど。
(C)おたくら編集局