兎平の紅葉2009年10月30日 21時44分13秒

兎平の紅葉
ということで言ってからちょっと時間がたったけど、白馬での写真を紹介し始める。

先に海上道路と吹雪の山の写真は載せたので、そのほかを。

まずは八方池の兎平付近の紅葉の図。
10/10ですでにこれくらいになってる。
この辺りは1400m位らしいが、さすがに下界よりだいぶ早く紅葉する。

雲は多いけど、一応晴れなんよね、この辺りは。

兎平気温2009年10月30日 21時52分03秒

兎平気温
で、その兎平の気温がこれ。
14時前で10度を少し下回っている状況。

「紅葉は1日の最低気温が10℃以下の日が続くと色付き始め、さらに5℃以下になると一気に進む」らしいから、この辺りは等に条件を満たしているということ。

でも地元の人によると、今年は例年より1週間早かったらしい。
やはり冷夏の影響か。
(C)おたくら編集局