台風で陥没した庭石2010年08月17日 21時08分34秒

台風で陥没した庭石
台風の大雨で陥没した庭石。

周りを少し掘った後の写真なので周りも崩れているように見えるが、
実際には石の部分だけが沈んでいた。
驚き。

この岩の真下にウサギの掘ったトンネルがあり、
大雨による地盤のゆるみに耐えられなくなり、陥没したわけだ。
この岩非常に重く、私の腕力では持ち上がらない。

ウサギが入れなくなったトンネルを恨めしそうに見てる。
でもこればっかりは仕方ない。

最初は「復旧不可」だと思っていたが、何とか復旧させた。
方法はHPにて。

ウサギは、復元されたトンネルに出たり入ったりで大喜びしている模様。
今度はしっかり補強したから大丈夫だと思うけど、また掘りすぎたら知らんぞ。
(C)おたくら編集局