新潟2010;星空-32010年08月26日 21時20分06秒

新潟2010;星空-3
天の川の写真。

上下中央よりやや下、白く雲がかかったように見えるのが天の川。
肉眼の方がもっとはっきり見える。

露光30秒だとこのように屋根が明るく写ってしまうほど、
ここ新潟でも地表が明るくなってしまった。
昔はもっとはっきり見えたのに。
一番の光源は原発。星を見るには最大の敵。
地元には必要悪なんだけどね。

MacMini2010年08月27日 23時06分50秒

MacMini
今日届いたMacMini。

写真では分かり難いですが、本当に小さい。
iPadより面積では狭い位。

初めてのMacは、思ってたよりWindowsと違うので慣れるのには
ちょっとかかりそう。

そうそう、初期設定には「マウス」と「インターネット環境」が必須なので
注意。
MagicTrackpadしか買ってなかったので先に進めなくて困った。
Windows用のUSBマウスを接続して何とか操作できた。
また、OSのアップデートを2回、さらにドライバのインストールが必要と、
MagicTrackpadが使えるようになるには大分時間がかかる。
せめて発売後に買った機体では最初に使えるようにして置いて欲しい。

感想はもう少し慣れてから。

新潟2010;椎谷トンネル2010年08月29日 11時12分29秒

新潟2010;椎谷トンネル
これが、崩れた椎谷岬の下に新しく掘られた椎谷岬トンネル。
2010年1月に開通したばかり。
これをもって、椎谷集落の通行止めも解除された。
地震からすでに3年。復旧とはそれほどかかるものなのだ。

このトンネルは車専用ではなく、広い歩道も付いている。
中はごらんの通り、最新式の設計になっている。
一具乳癰金は数多くのライトがあるが、その先は徐々に減ってくると同時に色も変わる。
写真に入れてないが、非常電話も一定間隔毎に設置されている。

長さは800mくらいだろうか。
コンクリートの壁は、所々地下水と思われるぬれている部分がある。
山の水脈を寸断しているわけで、それゆえに山に与える影響がちょっと心配。

トンネルの中の音場は非常に特異でおもしろい。
それについてはHPにて。

新潟2010;椎谷トンネルの先の海2010年08月30日 22時42分43秒

新潟2010;椎谷トンネルの先の海
椎谷岬トンネルを抜けた先にある海がこれ。
沖に見えるのは佐渡。

椎谷の浜は、テトラポットで封じられて沖に出ることが出来ないが、
ここは全くない。たぶん遠浅の海。

ここまで泳ぎに来れたらいいのだけど、車だと行きは良いけど帰りが困る。海の家がないから。

自転車でも買うか。

来年は一度泳いでみたい。

新潟2010;雀も暑い2010年08月31日 21時11分40秒

新潟2010;雀も暑い
今年は新潟も暑かった。
向こうの人も「暑い」と口々にされるのだけど、
でも京都に比べれば「まし」。
何せ風があるから。

そうはいってもそこにくらしているものにとって暑いのには
違いないのであって、人間だけでなく動物もそうである。

電線に止まっていた雀も、羽を広げ、口を開けていかにも「暑い!」
という様子。

熱中症にならないでね。
(C)おたくら編集局