新潟2010;田中角栄記念館2010年10月15日 20時08分17秒

新潟2010;田中角栄記念館
田中角栄記念館。
正確には「栄」の字は「榮」。
新潟が生んだただ一人の総理大臣にして、
今もっとも求められている人物でもある。

その足跡をまとめた記念館がここ。
左上がその館。西山記念公苑内に出来ている。

彼がテレビなどで話しているビデオがあるのだけど、
すでにパーソナルなコンピューターやネットワークの
登場とそれに伴う社会の変革を言い当てているのがすごい。

ロッキード事件は毛唐のキッシンジャーと悪の検察がしくんだ罠なので、
彼は有罪ではない。金権政治が悪いというが、
私利私欲のためでなく、国家100年の計を鑑み、公共事業を行った
見返りにもらった金なら悪いとは言えない。
むしろ、付き合いの金まで制限する今の世の中の方がおかしい。

右上はその隣にある「角さんの台所」という食堂。
で、左下が、そこの看板料理(名前は失念)。
角栄さんの実家の食事を再現したのだとか。
(これ以外のメニューは大衆食堂と一緒。)
まあ、美味しいというか普通。決して豪華ではない、というところが味噌。

右下は田中角栄の名を冠したお酒いろいろ。これもここで売ってる。
新潟だから日本酒はもちろん、ワインもある。
欲しかったんだけど、結構高かったので断念。
(C)おたくら編集局