冬の星空2010年12月17日 13時11分24秒

冬の星空
昨日の夜は、結構晴れていたので、ふたご座流星群を見に行った。
結果から言えば、全く見えなかったのだが、
写真は撮った。

夜空を写真で撮ると、肉眼では見えない欲しも浮かび上がってくる。
これはISO800で5秒露出。
月も出ていたので、これ以上長くすると明るくなりすぎてしまう。

写真は、写したままではない。
オリオン座とか、大きく見える星は拡大してみた。

オリオン座(英語では「ライオン」と聞こえる)は冬の星座の代名詞だが、
やはりすぐに見つけられる。
ふたご座はその左隣。

間に流星みたいな線があるけど、これは飛行機。
光の点滅が1秒1回なので、5秒露出ではこんな感じに映る。
以前、新潟の写真で紹介したのと同じ。
ここに流星が入ってくれると良かったんだけどねぇ。
(C)おたくら編集局