京都御苑紅葉2010-32010年12月09日 13時18分38秒

京都御苑紅葉2010-3
御苑、北西の端にある大銀杏。

紅葉の盛りよりちょっと過ぎて大分葉が散った状態。
でもそれはそれで黄色の絨毯が美しい。

下の方に若干あおい葉が残っているけど、
ほぼ全体的に黄色くなっている。
はやりここ数年で一番良い色づき。

京都御苑紅葉2010-42010年12月10日 09時42分12秒

京都御苑紅葉2010-4
これも黄色だけど、銀杏ではない。
不勉強なので名前は不明。

この木がこんなにきれいに紅葉するのを見たのは初めてかも。

場所は御苑北側、ちょうど東西の中央位の位置。

仕事部屋2010年12月10日 10時05分02秒

仕事部屋
仕事部屋を大公開。

左側がWindowsPC、中央と左の画面がWindows専用画面、
右側上下がMac画面とキーボード
(Macの画面が映ってないのは省電力モードに入っていたため)。
Macは中央画面の下。
上の画面は切り替えでWindowsで使うこともある。

上に見えるのが左がドキュメントスキャナ、
右がプリンタ、その上がフラッドヘッドスキャナ。

iPodは見えてるけど、iPadは見える位置にない。

フィギアがいくつ映っているけど、
「目に見えているのは全体のほんのわずかだ」。(^_^;)

3畳ぐらいの場所にこれだけ納めてる。
写真がひずんでいるのは超広角レンズで最大の画角にしているため。
これでもぎりぎり。

2PC、4画面、2キーボード、3マウス(1つはMagicTouchpad)、
2スキャナ、プリンターその他という構成。
まさにコンピューターに囲まれて仕事してまふ。
その割には進捗が「あれ」。
いかん、がんばらんとなぁ(^_^;)

京都御苑紅葉2010-52010年12月11日 09時51分14秒

京都御苑紅葉2010-5
もみじの紅葉と一口に言っても、実は葉の色は微妙に異なる。

木によっても異なるし、同じ木でもこのように、
黄色から赤の間で変化している。

木にあるときも美しいが、落ちて絨毯になってもまた美しい。

桜もそうだけど、日本人は散りゆくものも美しいと感じるが、
西洋人にはそれがわからんらしい。
中国人もそうじゃなかろうか。

四季のある国と、それを「楽しむ」いや「いとおかし」と思える
国に生まれたことに感謝。

京都御苑紅葉2010-62010年12月12日 16時45分31秒

京都御苑紅葉2010-6
今年の紅葉で、一番赤が鮮やかだったのは、
実は「かえで」ではなく「漆」。

数が少ないから気がつきにくい。
いや、普通の公園内では、数が多いと困る木ではあるけどね。

京都御苑紅葉2010-6-22010年12月12日 16時49分09秒

京都御苑紅葉2010-6-2
そうそう、これも赤がきれいだった。
なんかの蔦。

探せばそこそこあるのだけど、何せ木の根本付近なので
近づくのが大変。くっつき虫が多くて(^_^;)。

こういうのを家の壁に伝わすときれいかもね。

京都御苑紅葉2010-72010年12月13日 09時24分50秒

京都御苑紅葉2010-7
で、今年の御苑で一番きれいだったのがここ。

大銀杏が非常にきれいに紅葉し、しだれていた。
それが太陽光に照らされた様は圧巻だった。
(下にはぎんなんが落ちていて、匂いも・・・だったけど^_^;)

これは、京都迎賓館の北側にある銀杏。
いや、今年初めて気がついた。
例年、ここまではゆっくり回ってこないからねぇ。
やはり、人間余裕が必要。

下の写真は少し横側から撮ったもの。
一番奥の大銀杏を始め、その手前の黄色い木、下の赤は楓、
一番手前の茶色はまた別の木と、ここだけでいろいろな色が楽しめた。
来年も期待してみよう。

京都御苑紅葉2010-82010年12月14日 08時39分00秒

京都御苑紅葉2010-8
さらに別の大銀杏。
これは他の銀杏と違ってしだれずに、上に広く枝を伸ばしている。

下は黄色の絨毯。
ここはちょっと丘になっていて、子供がよく遊んでいる。

場所は御苑のちょうど中央位だろうか。

コミPo!2010年12月15日 09時43分07秒

コミPo!
ということで、待ちに待った「コミPo!」というソフトが販売されたので早速導入。

すばらしい。
私のような絵心のない人間にも、この程度なら、初見でも数分で描けてしまう。

後は、これを以下に活かしていくかだけどね。
とりあえず「目指せ漫画家!」(勘違い^_^;)

http://www.comipo.com/index.html

京都御苑紅葉2010-92010年12月16日 10時06分01秒

京都御苑紅葉2010-9
京都御苑、今年の紅葉紹介の最後は、御苑内の穴場。

ここは御苑中央やや南側にある「白雲神社」。
ここの境内にある銀杏と楓がきれい。

今年はちょっと盛りが過ぎていたのだけど、
来年は早めに行ってみるかな。
(C)おたくら編集局