Mac miniメモリ増設2011年06月12日 09時09分43秒

Mac miniメモリ増設
ついでなので、Mac mini(Mid2010)のメモリ交換も。

Mac miniは、メモリ交換にドライバーは必要ない。
  1. まずは裏返し;左上から右上
  2. ふたを開ける;右下
  3. すぐメモリが見えるので、これを差し替える
だけである。

iMacと異なり、メモリスロットは1組2枚分しかないので、 基本的には、増設には差し替えが必要となる。
写真上メモリは1枚しか見えないが、ここに上下で重なって2枚分のスロットがある。

ところが、Mac miniはスロットの寸法に癖というか誤差があるらしく、規格にあったメモリを指しても認識しないことがある。 前にホームページに書いたが、うちではバッファローの4GBが認識しなかった。2つのスロットのうち1つでは認識するのに他方では認識しない、故にメモリ側の不良ではないので交換すら出来ないという罠である。
買うときは、Amazonなりで「動作報告のある」メモリを買うのが吉。 メモリはiMac(2011Mid)とは規格が違うので注意。 私の買った(使えた)のはこれ。

ちなみに、メーカーは2本のメモリの規格や容量は同じにすることを推奨しているが、容量は異なっても動作する。ただし、その場合はメモリの高速アクセスモードが使われないため、若干の速度低下があるそうだ。でも、「容量アップと高速モード不可による速度低下」を秤にかければ、前者の方が効く。うちのが1+4GBという変則構成になっていたのはそのためである。

今日解消させたけどね(^_^)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/06/12/5907352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局