遊びに来るもの2011年06月28日 10時42分36秒

遊びに来るもの
朝顔、ぽんぽん草他、いろいろと植物を育てていると、来訪者もいろいろあったりする。

左上:にじゅうやほしテントウ。テントウムシだけど、葉っぱを食べる害虫。
でも今回は食べられた痕跡なし。たまたまとまっていただけかも。
右上:コガネムシの一種。この子じゃないけど、うちのプランターには大きなコガネムシの幼虫が結構たくさんいる。でも出てきたところは見たことがない。
左下:ぽんぽん草のツタに絡まれてしまいそのまま昇天した蛾。ぽんぽん草のツタの伸びが早く、かつ強いという証拠か。
右下:ハムシの一種。この花に数匹付いていた。葉や花が食べられた痕跡はないので、蜜でも吸いに来たのだろうか。

最近他にも定住者が出てきたのだけど、それは次回。
(C)おたくら編集局