芳香を放つ花2011年07月03日 15時04分52秒

芳香を放つ花
昨日御苑を通ったとき、とても良い香りがした。

見てみると、1本の木が大きな花を多数咲かせていた。

木蓮に似た花だけど大きさも香りも、時期も違う。
シャクナゲに似た葉っぱだが、花は違う気がする。

そして香り。どっかでかいだ事があるのだけど思い出せない。
食物関係に使われる香料の一種だと思う。

今の時期の御苑には雑草以外の花はないと思ってたけど、意外なところにあるもんで。

ちなみにこの写真、Picasa3のコラージュで簡単にできた。
Picasa3は一部機能(顔認識とか)に難ありだとは思うけど、総じてよく出来ている。
使いこなせてないけど。
(C)おたくら編集局