なでしこ2011年07月29日 06時25分43秒

なでしこ
なでしこは、古くから、日本女性のたとえにも使われる花である。
日本固有の種もあるらしいが、この写真のがそれかどうかはわからない。
最近はサッカーで有名になったかもしれない。
その花がこれ。

うちにも去年から咲いているが、今年はそれが増えたのと、さらに3株購入して広げた。

うちにある花は4種類の色がある。赤紫から白までの間で混合比が変わっているという感じだ。同じ株からでも異なる色が咲く。
ひょっとしたら珍しいのかもしれない。

秋の七草の1つらしいが、花が咲くのは夏場。
うちのプランターでは比較的強く、広がりも早くはないが着実という印象がある。派手ではないが、堅実というのが、昔の日本女性にたとえられたのは、わからないでもない。

もっとも、現代にもそれが通用するかは、考えどころである。
「どう考えても、あんたは違うでしょ」というのも多い昨今だから。
「まさしく」の人もいらっしゃりますけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/07/29/5988504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局