70mmレンズ試写2011年12月06日 15時18分34秒

70mmレンズ試写
70mmのマクロレンズを買ったので試し撮り。
SIGMA製。

色合いも良いし、周辺のゆがみもないのは確かだが、
「カミソリのように切れが良い」と聞いていた割には、「それほどの物か?」という感じ。

比較しているのがTAMRONの90mmマクロで、それが異様とも言えるほど切れが良いから、期待しすぎなのかもしれない。
明るさはF2.8と同じ。カタログ上70mmの方が100gほど重いが、実際にはもっと重いように感じる。

被写界深度は90mmとほぼ同じ。やはりピントが合う領域が狭いので手持ちでは難しい。

90mmでは画角が狭くてもう少し広く写したいときには使えるか。

コメント

_ Ryan ― 2011年12月06日 17時17分09秒

はじめまして、私もこのレンズを欲しいなと思ってたところです。
つい目に留まったのでコメントさせてください。

カミソリ・シャープはあまり期待してないのですがボケが気になりました。
この絵の背景をみるとトロンとしていい感じじゃないですか。

三脚がいるほど重たいですか?そっちが問題だなあ。。

_ LeDA ― 2011年12月07日 12時03分12秒

いえ、別に悪いレンズじゃないと思います。
TAMRON90mmマクロの切れがあまりに良いので、
「比較」での話です。

重いと書いたのも、その90mmとの比較であって、一般的なレンズとしては普通だと思います。
三脚が必要なほど重くはないです(^_^;)。

が、
・マクロレンズはどうしてもピントが合う範囲が狭い
・このレンズはHSMではないので、AF合焦に若干時間がかかる
ということから、三脚があった方が「より良いのでは」と思った次第です。まあ、マクロならマニュアルで合わせた方が良いとは思いますし、被写体が揺れたら同じではありますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/12/06/6234923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局