養父-262011年12月16日 11時27分55秒

たけうち店内
たけうちの店内。

京都のお店は狭くて(失礼)、ご主人の趣味の骨董品が所狭し、雑然と積まれていたが、こちらは広々としていて骨董品もきれいに並べられている。

開店からあと少しで1年と言う所だが、非常にきれい。
特に京都の店を知っていれば余計にそう思うだろう。
京都でも目にした品も、光きれいに陳列されると全く違って見える。

「田舎は土地があるから大きくなった」と言われていたが、本当に広々してる。カウンター、テーブル席が2組、奥に個室がある。
テーブルもあえて詰め込まず、空間を広くとっているのが良い。
(お店の人数から、手に負える人数分なんだろうけど。)

調理場も大幅に広くなった。
曰く「運動量が増えた」ということだが、さもあらん。

ちなみに店内は禁煙。
すばらしい。
おいしい料理は香りも味の内だからね。

虹のたもと2011年12月16日 11時40分17秒

虹のたもと
外に出たら狐の嫁入りだった。

ふと空を見ると虹が架かっていた。
非常にきれい。

そして少し歩くと、なんと虹のたもとが見えた。

水平線が見えるような場所でならいざ知らず、こんな町中、
しかもこんな近くに見えることは非常に珍しいと言えるだろう。

「虹のたもとには宝が埋まっている」と言うが、見られること自体が人生の宝なのではないかと思う。

自然の贈り物。
(C)おたくら編集局