御苑梅(4)2012年03月16日 18時55分24秒

ろうばい
これはロウバイ(蝋梅)。
「梅」とあるが、実は梅とは全然違う種類らしい。

梅より早く咲く。

花もアップにすると梅とはだいぶ違うのだけど、その場にあると
にてるように思うから不思議。

ウサギの進化2012年03月23日 13時52分16秒

ウサギの進化
ウサギが木の皮をかじっている。

低いところのは食べ尽くしたので、立ち上がって高いところをかじる。
そのときに直立する。


このときは手を木に添えているが、時々は手は下に足らして二足だけで直立しているときもある。

こうしてウサギも二足歩行を覚え、知的生命体に進化するのである
・・・とか(^_^)

猛烈にかわいい。

写真はかなりピンぼけ。Minolta Z1だけど、これのCCDはとにかく明るい方にも暗い方にも弱くていかん。明るいとすぐ飛ぶし、暗いとシャッタースピードが落ちすぎる。室内ならまだしも、曇天くらいでこんな下がっては実用に耐えない。

・・・などと、古いデジカメに文句を言っても仕方ないのだけど。ということで、ウサギ撮影用常備カメラを変更。

雨の中のしだれ桜2012年03月31日 10時58分44秒

しだれ桜
最近ネタがなかったので久方ぶりの更新。

今日の京都はどえらい雨。

その雨の中御苑を歩くと、しだれ桜がもう咲いていた。
全体的にはかなり咲いているように見えるが、たぶんまだ3部くらい。

一方、梅は今が満開、桃もだいぶ咲いていた。
季節は確実に春に近づいてる。
(C)おたくら編集局