北越2012年05月15日 22時09分04秒

北越
で、これがその485系3000番台北越。
JR東日本は新津車両区所属の車両、のはず。

外装および座席は大幅に改修されているが、足回りやトイレ周りは昔のまま。

それはそれで懐かしいのだけど、やっぱり古いのは否めない。
もっとも、現在の北越は昔で言うなら急行に近いような停まり方する
通勤特急のような感じだから、そんなに車両にお金をかけられないのかも知れない。

現在は金沢~新潟間を走っているけど、昔は大阪~新潟間を走っていた。もう40年近くも前の国鉄時代の話だけど、当時も485系だった。
大阪から柏崎まで6時間。当時は食堂車もあって、行くのが楽しみ
だった。

今は乗り継ぎ込みで5時間。約2時間半で乗り換えだからせわしない。
駅弁も減ってしまった。お茶も昔は急須みたいな形の物だったんだけど、今の人には説明しづらい。

早く行けるのは良いことだけど、旅情はなくなるねぇ、という話。
(C)おたくら編集局