日食連続写真2012年05月22日 15時25分35秒

日食連続写真
ということで、京都市内での日食の連続写真。
左上から右下の順。

昨日は「完全な輪にならなかった」と書いたが、写真で確認すると
輪になっている状態が確認できた。非常に狭いので肉眼では気がつかなかった。

最初が「○」ではないのは、起きられなかったため(^_^;)

また、最初の1枚が明るいのはAUTOで撮影したため。
太陽フィルタ通しての撮影ではさすがにAUTOではうまくいかないので、
以降は手動で絞りとシャッター速度とISOを設定して、適当と思われる明るさに調整した。

金環食前後でリングが左→下→右下と回るように見えた。
なかなかおもしろい。
(C)おたくら編集局