蛤御門2013年03月24日 18時27分02秒

蛤御門
京都御苑の「蛤御門」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%A4%E5%BE%A1%E9%96%80

間違いがちだが、「京都御所」の門ではない。

御苑の西側中央より少し南にある。
「蛤御門の変」で付けられた弾痕が今でも見られるが、もうだいぶ風化してるので知っている人に教えてもらわなければ解らないかも。
外側から向かって左側の柱にあったと思う。

この写真は11時ちょっと前くらいだけど、今の季節、この角度から撮影すると太陽光が入るみたい。撮影しているときには気がつかなかった。
ちょうど良い感じだったので公開。

きれいでしょ2013年03月24日 19時13分51秒

きれいでしょ
「ここの桜きれいでしょ?」という図。

最近調子が悪くてPSE11での練習もしてなかった。

・・・以下略。
(C)おたくら編集局