2013京都お花見(4)2013年04月01日 22時32分37秒

そのしだれ桜の裏手で、ひときわ鮮やかに見えたのがこの花。

ツツジ1

ツツジ2

花の形からツツジの一種だと思うが、背が高い。

遠くからみると、桜の花の色にも似ているんだけど、いったい何だろうと近づいらこれだった。
でもこのあたりの道は入り組んでてなかなか近づけない。
最終手段を使わせてもらったんだけど、それは秘密(^_^;)。

別に花見だからといって「桜」に限る必要はない。

京都御苑桜便り2013-72013年04月01日 22時40分17秒

八重しだれ
京都御苑の今日の桜。

遅れていたもう1種類のしだれ桜、おそらく八重しだれ桜が5分咲きという状況になった。

もう少し時間がかかるかと思ってたけど、意外と早かった。
咲き始めたら一気という感じ。

この調子だと、加茂川沿いの半木の道の八重しだれも咲き始めているのかも。まあ、週末までは保つだろうけど、明後日くらいにもう一度見に行くかな。
(C)おたくら編集局