府立植物園4月編-22013年05月11日 20時30分04秒

こでまり
これはコデマリというらしい。


ちょっとユキヤナギに似てる気がする。
線状にまとまって伸びてはいないけど。

府立植物園4月編-32013年05月11日 20時36分30秒

しだれ桃
これは約一月前の花見の時に来たときには咲いてなかった「しだれ桃」。

すでに散り加減だったが、普通の桃より一月は遅い。
桜もしだれと普通のは咲く時期がずれていたが、桃もそうなのか。

この種類は御苑にもないから、初めて見た。

次回は、時期を見計らって満開の時に来よう。

紫の花32013年05月11日 20時46分48秒

また別の紫の花。
直径2センチちょっとか。かなり特徴的な花びらをしてる。


先日の青い花との大きさの違いはこれくらいある。4倍以上の差がある。

それにしてもSX260HSはマクロでフォーカスが合わない。
なかなかよく出来たカメラだが、これだけは残念。
(C)おたくら編集局