2013白馬・八方・栂池(38)2013年10月05日 07時25分31秒

今回、この蝶によく出会った。
でも前同じ時期に来たときにはあった記憶がない。私の記憶なんぞ当てにならんが、花の咲き方と良い、季節の移ろいが前回とは異なる感じはある。

先の雪渓がさらに近づく。相当に大きい。
ちなみに雪渓と氷河に違いは、動きにあるらしく、雪渓は動かない、氷河は動く=流れるだそうで。日本にも氷河が3本あるらしい。

そして最後の岩の階段を上ると先に八方池が見えた。

ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)。
八方では数少ない。

ミヤマウイキョウ(深山茴香)アップ。

タカネマツムシソウ(高嶺松虫草)。
これは八方を代表する花の1つだと思っている。よく見かけるから。

そして八方池へ。

京都府庁マルシェ(1)2013年10月05日 07時41分11秒

京都府警察音楽隊とカラーガード隊
先日、とはいえもう1週間ほど前にあった「京都こだわりマルシェ」の写真をいくつか。

場所は京都府庁で、年に2回;春と秋にあるらしい。
簡単に言えば京都およびその近郊の物産展。
良いものが「比較的安く」手に入る。
ただし、いろいろと買いすぎて結果相当額の出費にはなったりする。

16回目と言うことは8年間か。
久しぶりに行ったが、なんかだいぶ出展数が増えた。今回は、本当に所狭しと並んでいた。前に行ったのはひょっとしたら第1回だったかもしれない。

写真は、最初にあった京都府警察音楽隊の演奏とカラーガード隊の演舞。

こういうとき限って超広角レンズを持って行ってないので、広がって動く隊の全景を1枚の写真で写せなかったのが残念(パノラマ的に撮影しても、動きが激しいのでつなげられない)。これは珍しく集まったときの。

録音機、もしくはビデオを保ってきた方が良かったなとも思ったが、それは後の祭り。次回、くることが出来たら持ってこよう。
(C)おたくら編集局