2013白馬・八方・栂池(41)2013年10月08日 19時04分40秒

カライトソウ(唐糸草)。
見てわかるとおり、池のすぐほとりに咲いてた。

ハクサンシャジン(白山沙参)。

黄色=ハンゴンソウ(反魂草)、赤茶色=ワレモコウ(吾亦紅)、白=オヤマソバ(御山蕎麦)。
他にもタカネマツムシソウ、ハクサンシャジン、さらに他にもいろいろ写っているようだけど、アップにしてもはっきりわからないのでここまで。いろいろ写っているとわかったので、本当に今なので致し方ない。もう少しアップも撮影しておけば良かった。

ミヤマコウゾリナ(深山髪剃菜)。

帰りは花がオンパレート。

京都府庁マルシェ(4)2013年10月08日 19時14分01秒

残りいろいろな写真を。

平成女鉾の模型。最終的にはこれを作って山鉾巡行に参加したい、ということだったと思う。
良いんじゃないかと思う。

京都府のゆるきゃら、「まゆまろ」。役職は「京都府広報監」なんだそうで。
いや~ん、そんなとこ覗かないで(^_^;)
http://www.mayumaro.jp/
実際のところ、前があまり見えないらしく、付き添いの人が後どれくらいでどことか指示を出されているようであった。

庭にあった小さなリンゴのような実をならしている木。
超ミニリンゴ?

そしてこれが京都府庁旧本館。明治37年竣工で、現在は国の重要文化財。
これは側面。

そしてこちらが正面。
(C)おたくら編集局