とある栗2013年11月04日 11時08分59秒

先日(10月はじめ前)御苑で栗を拾った。

御苑にはとある場所に栗の木があり、季節には実が落ちるのだが、ほとんどはぺっちゃんこの実しか入っていない。ところがこれは珍しくまん丸に太った実であった。

こりゃ食べられるかなと思いつつも置いていると、なんと下からこんな物が出てきた。
写真ではこの程度だが、実はこのあと数日おいてると、さらに数倍の量が出てきた。

どうやら中に虫がいて、食べた栗のみを糞にして穴から排出しているようだ。
あるところで排出は止まったが、その後虫の姿は見ていない。
今もこの栗は手元にあるのだが、確認のため開いてみるべきかどうか。

悩みどころである。

(C)おたくら編集局