養父忘年会旅行(1)2014年01月02日 10時18分06秒

毎年年末には、高校時代の友人達と忘年会をするのだが、いつもは30日の夜に店に行くだけだった。
が、今年は「温泉に泊まり、夜は『たけうち』のおいしい料理を堪能というのはどう?」というのを合意してもらえたので、いつもよりちょっと早めの28~29日で兵庫県は養父まで1泊2日の旅行と相成った。

当日は友人に車を出してもらった。
新大阪待ち合わせだったので京都から列車に乗るのだったが、いきなり、北から来る列車に遅れがあった。
「新快速は7分遅れているらしい。快速は新快速より8分早く出るが、現在は3分遅れている」さてこの場合、新大阪に先に着くにはどちらに乗るのが正解か。

で、先に来た快速に乗ったのだけど、これが不正解。
これだけの時間差があっても新快速の方が早く着く。
快速と言いながら、高槻まで各駅停車なのと、トップスピードの違いはいかんともしがたいらしい。「迷ったら、15分以内の差なら新快速」が正解である。

ということで、いきなり遅れてしまったが、なんとか新大阪から北大阪で友人を乗せて出発。大阪も北に進むにつれ雪が積もり初め、最北の天王辺りではこの様子。

さらに進んで兵庫県は丹波市を通過する頃にはこの様子。兵庫県北部には大雪警報が発令されているらしいが、それは伊達ではない。

それでも何とか養父に到着。途中の写真を取り逃したのだが、余りの雪のため、途中の観光予定はすべてキャンセル。まあ、元々そんなに厳密な予定ではなかったので良い。

「やぶ温泉 但馬楽座」が今日の宿。夕食抜きなのでお安い。でもまだ15時半位なので、先に真ん前にある土産物屋を散策して温泉に入る。

「たけうち」まで、行きは歩けるかなと思っていたが、この雪では絶対無理。道路は若干除雪されているが、歩道は20センチくらい積もっており、とても歩ける状態ではない。まして、日頃雪に接してない、その対策装備を持たない我々では遭難しかねない。ここは素直にタクシーを呼ぶことにする。ここから約2キロ。
(C)おたくら編集局