養父忘年会旅行(8)2014年01月09日 22時15分58秒

さて、コース料理の最後を締めくくったのは鯖寿司。
鯖寿司と言えば京都が有名だけど、お店での売りは1本単位で1000~2000円するので、おいそれとは買えない。
なので、滅多に口にしないので久しぶり。


横から見ると身の厚さがわかるが、まあ、それだけ見れば普通である。
この写真はちょっとピンぼけ。残念。

重視すべきは身の厚さじゃなくて味だが、これまた非常においしい。身がとろける。味も濃厚。酢飯も酢が柔らかく、鯖の臭みを消していた。
鯖寿司にはまずい、とまではいかなくてもおいしくないのも多い。こんな良い物食べたら、そこら辺のは食べられなくなってしまう。

コース料理は終わったが、まだ話もあるし、酒も残っていたので、ちょっと追加。
(C)おたくら編集局