箕面日帰り(2)2014年01月24日 20時28分55秒

さて、箕面での初詣、まずは「西江寺」さん。
境内の写真はないので、そこから出て滝道へ向かう坂の写真。

坂の下にあるのは橋本亭という喫茶店。たぶん元は名のある建物だと思う。入ったことはあるけど、最近はご無沙汰してる。まあ、特にこれと言って特徴はない。というか禁煙でない店にはもう入らない。最近はどうかわからないけど。

次に向かうのは「龍安寺」さん。ここは山伏さんがいてて、左手のお堂で護摩を焚いているのが例年のことだったのだけど、去年も今年もやってなかった。もういないのだろうか。

龍安寺の横には赤い橋があって、向こう側にも建物がある。入ることが出来ないので、何なのかは不明。お寺の僧房だろうか。

で、いつもならここで帰るのだけど、今年は時間も早いし一人なので、滝まで行ってみることにした。龍安寺の所のこの分かれ道で、右に行けばコーヒー屋、左に行けば滝である。

(C)おたくら編集局