2014初詣3(2)2014年02月03日 21時30分15秒

続いて訪れたのは上賀茂神社さん。

下鴨神社の前にある大きい道を北上したら上賀茂神社・・・には着かない。北東に進む必要がある。
その辺りの道、余り把握してなくて、最初北上してていっこうにそれらしい風景にたどり着かないので賀茂川に出て行ったら全然方角が違ったと。自転車じゃなかったら行き着けなかったかも。

お社の前には巨大な破魔矢があった。

順番から言うとこちらが先。お参りして出てから撮影したので。左下に見える馬の象は、一刀彫りだそうで。ここには毎年干支の像が有り、去年はもちろん蛇だった。

鳥居から入ってすぐにある盛り土のある社。盛り塩と同じ目的だろうか。

(C)おたくら編集局