魚市場(1)2014年02月19日 22時00分19秒

京都中央卸売市場では、月の第2土曜日に、一般人にも市場を公開して買い物出来る日を設定している。
(普段の日でも普通の人でも買い物出来るらしいが、未確認。)
ただし、基本的には市場の中の魚介類の部分のみ。

1月に初めて行って、安い物がたくさんあったので、2月は満を持して行った。実は朝からぎっくり腰ぎみで腰が痛かったとか、こんな日に限って雨で大変だったとかあるけど、その辺りは省略。

田舎に帰ったらたまに漁港に行ってたけど、そこ以上に店がある。鮮度では漁港の方が上だけど、京都でもこれだけの物があるのだと思い知った次第。

その中でいくつか魚の写真をば。こういうのは見ているだけで楽しくなってくる。

トラフグ・・・だろうか。

いろいろ。金目鯛と太刀魚はわかる。

カレイ。
魚は大好きだけど、家では焼き魚以外出来ない、自分でさばけるともっと幅が広がるのにね。

(C)おたくら編集局