2月度シャラモンさん(2)2014年03月11日 07時28分31秒

メイン
この日のメインは鱈。
周りのふわふわのは白子。
魚の卵は大好き。

2月度シャラモンさん(3)2014年03月12日 21時17分53秒

デザート
今回のデザートはこれ。

思いっきり、甘い物食べたい。
まずい安物菓子じゃなくて、こういうちゃんと作られたデザートとか虎屋クラスの和菓子とか。

ということで、今回もごちそうさま。

京都府庁マルシェ2014冬(1)2014年03月13日 22時34分58秒

半年に1回、京都府庁で行われる京都府庁マルシェが3/8に行われた。

毎回、京都を中心に農産物他いろいろな出物があるので行くことにしてる。今回も冷蔵庫に入りきらないほど買い込んでしまった・・・というのはいつもの話なので省略するとして、余り多くはないけど写真を撮ったので公開。

今回は、外での芸?が余りなかったが、そのうち1つがこれ。
わかりにくいけど、平安朝の衣装というかそんなので、歌で京都の歴史を奏でるというような感じのものだった。

済みません、余り聞いてませんでした。

やっぱりこの季節は寒いから少ないのか、それとも出演者が集まらなかったのかどっちだろう?

出店も、前回の9月に比べて少ない気がするので、寒さが原因かもしれない。

次回はまた9月か。遠いなぁ。

京都府庁マルシェ2014冬(2)2014年03月14日 21時35分39秒

いろんな出店模様。
こちらは旧本館の前。いろんな京都のお店の出店。お茶のお店の作ったほうじ茶カプチーノが美味しかった。抹茶のもあったけどほうじ茶の方が好みに合った。購入。

こちらは中庭。次回に紹介するけど、ここにあったソーセージのランチをお昼に食べた。

ここには古い桜の木がたくさんあるので、桜の時期には夜桜ライトアップがあるらしい。是非見に行きたい。

合掌2014年03月16日 09時37分18秒

かわいいかわいい、うちのウサギのむすめがまた逝ってしまった。
上の子。

2日前までは特に異常はなく、前日にちょっと元気がないなと思ったら急に。

去年の夏に続いてのことだから、余りにショックで・・・。

合掌。

しばらく更新出来ないかも。

京都府庁マルシェ2014冬(3)2014年03月22日 10時59分54秒

ということで、急なことがあって間が開いたけど(心配してくださった方にはこの場を借りて感謝)、府庁マルシェの続き。

お昼に食べたのはこの2種。
まずは豚丼。400円だったか。キムチが乗っててなかなか美味しかった。

ちょっと物足りない気がしたので、例の桜の木の前に出ていた店でソーセージの入ったランチも食べた。実はソーセージはこの鹿肉の物の他に豚のもあった。また、ソーセージじゃなくてキッシュ(とか言う物)か、もう1つ(失念)から選択出来た。それにパンとサラダで600円。
正直言えばちょいと物足りない。量もそうだけど味的にも訴える物が少ない。もっと言えば、豚丼の量が1.2~1.5倍あればこちらは食べなかったと思う。残念。

まあ、そういうことも食べなければならないことで、食べられる縁があったと言うことは感謝すべきである。

京都御苑サクラ2014(1)2014年03月23日 07時47分35秒

京都御苑は、梅がほぼ満開から少し過ぎた感じで、早くから咲いている木はもう終わりという所。南にある黒木の梅が満開。

一方で、一番早いサクラはもう花を咲かせつつある。

これは近衛邸跡にあるしだれ桜。2本の内1本が咲き始めている。
この近くにあるもう1本もそうだし、出水の小川前のサクラも少し咲いていた。

桃はつぼみがだいぶ膨らんでは居るが、まだほとんど咲いてない。

いよいよ春も近い・・・てな感じ。

京都府庁マルシェ2014冬(4)2014年03月23日 07時55分23秒

こちらはパフォーマー。
白い彫刻のふりをして、前にあるおもちゃの鉄筋をならすと動くという仕掛け、と言うかパフォーマンス。

ひとしきり動くと、ならしてくれた子供にプレゼント。
この日は寒くて、人も少なかったので残念だったかと。

と言うような京都府庁マルシェ2014冬でありましたとさ。

マーマレード2014年03月24日 21時45分42秒

先日、夏みかんをもらった。
庭でなってる物なので、もちろん無農薬。

どうやって食べようかと思って、マーマレードを作ってみたら、我ながらうまく出来た・・・と思う。

インターネットでいろいろ調べてやってみたけど、サイトによって情報が違う上に、参考にしたサイトは間違いがあったりして、複数サイトを見比べながらの作業はなかなかに大変だった。

あと、1つの料理に3時間も掛けたのも初めてかも。

まだ夏みかんも1個あるし、レモンやゆずもあるのでまた作りたいけど、入れる瓶がない。これからは瓶も集めなきゃ。

京都御苑;梅にメジロ2014年03月25日 23時08分13秒

御苑の南の方に黒木の梅というのがある。
由緒ある梅らしい。

それはそうと、そこにメジロが何羽か来て遊んで居たので、しばらく撮影していた。

どちらも3羽以上写っているけど、わかる?

望遠じゃなかったから小さいけどね。
(C)おたくら編集局