2014京都御苑桜;4/19現在2014年04月19日 15時42分14秒

今日の京都御苑の桜の様子。

出水の小川の辺りは今が満開。この辺りは遅れて咲く種類が多いので。

そして御衣光(ぎょいこう)も満開。緑色の花なので遠くから見ると満開かどうかわからないけど・・・
近づくとわかる。
この花は、最初は緑がほとんどだけど、徐々に中心の赤が広がるのだそうな。この位の赤みだと、どういう程度なのだろうか。

御苑内でここにだけあると言うことを、知っている人はしているので朝早く(この撮影は7時前)でもカメラを抱えてきている人が、私も含めて何人か居た。

小川の南出口(?)付近には見事は桜の並びがある。もう少し日が照るともっと映える。

一方北の方には見事に裾が広がった木がある。しだれじゃないけど、そういう風な感じにも見える。

この木を中心に回りも満開。

一方、北の近衛邸跡のしだれ桜もまだこれだけの花を残してくれている。
下には黄色の野いちごの花も満開で、ピンクと黄色のコントラストが美しい。

と、そのような状況。今年の御苑は、最初の桜が余りに早く満開が過ぎたのでどうなるかと思ったけど、遅い桜はいつも通りで長く楽しめている。

そういえば、そろそろ藤も咲くんじゃないだろうか。御苑内には野生(?)の藤が咲いている場所があるのだけど(高い位置なので気がつきにくい)、今日は行くの忘れてた。明日行ってみるか。

(C)おたくら編集局