呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(12)2014年05月15日 07時12分11秒

松山市駅で市電線に乗り換える。
地元の人は「市駅」と呼ぶ、と思う。私も住んでた時はそう読んでて、未だにそう言ってしまう。

懐かしい釣掛式のモーター音を聞きながら約20分で道後温泉駅に到着。ちょっとレトロな建物。本当に古いのか、そういうデザインなだけなのかは不明。

駅の前にはからくり時計ができていた。毎時0分にはそれが動き出す。ちょうど19時だったので動くのを見ることができた。
最初はこの高さなのが・・・
せり上がって2倍の高さにもなる。更に中からいろいろ出てきて豪勢。
よく見るとわかるが、後ろの建物の窓にも影絵のようなものが投影されている。
少なくとも15分は動いていたような。

今日の宿泊は松山ユースホステル。駅前からの直線距離は近いのだけど、急な坂道の上にあるので行くにはちょっと時間がかかる。

(C)おたくら編集局