呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(13)2014年05月16日 06時50分29秒

翌朝は6:40の道後温泉発の列車でJR松山駅へ向かう。
朝早いので朝食はなし。
駅前も朝早くはひっそりしてる。からくり時計はこんなかんじで、手前にあるのは足湯。

駅前には蒸気機関車が止まっている。

坊っちゃん列車という。もちろん夏目漱石の「坊っちゃん」にある「マッチ箱のような列車」に由来するものだ。
実はこれ、単なる展示ではなくちゃんと動く。蒸気機関車のようにみえるのはディーゼル機関車である。市電というのはその名の通り「電車」が通るものであり、ディーゼル機関車を走らすには別免許が必要だったそうで、でもそういう前例がないのでお役所とともに試行錯誤の上実現したのだそうな。
いつ走っているのかなぁ。終着駅では方向転換もするそうだけど、どうやるんだろう。

一方、市電には新旧電車が走っている。こちらは新型。今流行の低床型。

一方こちらは旧型。右は下京都市電だと思うけど、どうだろう。左もどこかで走っていたものであろう。旧型のモーター音とか揺れ方は、うるさいし揺れるしだけど、どこか懐かしい。

あっ、そういえば昨日の夜の話が抜けている。
違うカメラだったので写真が別の場所にあったので。
ということで、それは明日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/05/16/7311590/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局