呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(23)2014年05月26日 07時00分26秒

藤の中には白いものもある。あるのは知ってるけど、このしまなみ海道では所々でそれを見かけた。民家が多かったけど、中にはそうでないところにも咲いていた。
手前がぶれているのは、自転車で走りながら撮影したため。

自転車道は途中長い坂道を登る。ここがしまなみ海道で一番の高低差である。走り疲れた、というより慣れてない足にはかなりの負担。ママチャリの非力さを痛感することになる。マウンテンバイクやサイクリング自転車の人は、女性でも(比較的)楽そうに上がっていく。

途中、エディオンの店があった。エディオンといえば、大手家電なイメージがあるが、こういうところでは、こういう店舗もあるということで。地元の電気屋を買い取った、という感じか?

山を超えて反対側の海岸沿いに出る。
村上水軍博物館があるらしいが、今回は因島にある水軍の博物館に行く予定なので、ここはパス。

そこで曲がって海岸沿いを走る。

先に伯方・大島大橋が見える。


とんぼ池5月(2)2014年05月26日 07時14分08秒

野いちごがあった。後で御苑内を歩いたが、何箇所か見かけた。そういう季節。また別の種類の黄色い花も咲き誇っているので、これから先、野生のいちごがしばらく見られる。

これがモリアオガエルの卵。8月には小さな子ガエルを見ることはあったが、卵を見るのは初めて。池の上にかかる樹の枝に産み付けられている。
なんでも、本当に絶妙な場所にあるらしく、それを見て池の泥をさらうとかいろいろ手入れをしているそうな。

この時は、2本の木の計4箇所にそれがあった。
この先梅雨になって雨が降ると、柔らかくなって生まれたおたまじゃくしが下に落ちるのだそうな。

そうそう、今回は水槽の中に入れられたモリアオガエルの大人を始めてみたが、意外にデカかった。体長7センチほどというから、アマガエルよりずっと大きい。
ここにいるのも連れてきたのではなく自然に来たのだとか。御苑内にもこういうのがいるのね。
(C)おたくら編集局