呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(43)2014年06月14日 06時58分30秒

向島に着いたはいいが、どこに行くかは全く決めてない。そもそも散歩だし、まだ6時過ぎだし、港の近場で外から見るだけのような場所があれば行こうか。
右上に映画「あした」ロケセットというのがあるみたいなので、行ってみるか。

港の真横には造船所がある。男たちの大和の大和があったのはこの造船所内。

さっきの川はまだ内陸に入っていく。これは自然の川か運河か。地図で見ると運河っぽいけど。

しばらく歩くが、映画のセットらしき物は見えない。神社があったのでお参り。お朝のお勤めをされていた。
後で知ったのだが、ここの狛犬がちょっと変わってるのだとか。そういえばそんな気もしたけど写真には撮ってなかった。残念。

映画のセットは近くには見えないので、あきらめて方向を変えて町中を歩いてみる。今調べてみると、どうも予想以上に遠いようだ。あの地図は縮尺が書いてなかったのでわからなかった。やっぱり地図付きGPSが必要かなぁ。3G版iPadを持つという手もあるけど。

しまなみ海道の終点は一応尾道だけど、「尾道大橋は狭いので自転車は向島で返して渡船で渡った方がいいよ」と書いてあった。その向島での返す場所が近くにあるらしかった。
アニメ「かみちゅ!」では自転車で渡ってたけどね。

尾道の町中にはコンビニが見当たらない。ところが、隣の向島にはあった。
昨日の話では、朝食は抜いて早めにラーメン屋に行こうかとも話していたが、やはりお腹が空いてたのでおにぎり買って食べた。外で食べたら寒かったけどね。

キュウリの花2014年06月14日 20時21分37秒

スナックキュウリというものの花が咲いてた。

葉っぱの陰に隠れてて気がつかなかった。

よく見ると、すでに実がなっている。
というか、実の先に花が咲いている。

キュウリって、こういう物なのだろうか。
なすは違うけどね。
食べられるほどに大きくなればいいのだけど。

いろいろ植えると勉強になる。
(C)おたくら編集局