新潟・白馬2014(3)2014年09月16日 21時50分48秒

富山駅に着いたら「風の盆」のポスターが多数貼られていた。
これでもか、というほど。

風の盆というのは富山市の南の方にある八尾という地域で9/1~9/3で行われている祭り、らしい。噂では聞いてたけど、こんなに身近に感じるのは初めて。この日は8/31
だから余計か。
一度入ってみたいけど、なんかすごい人出らしいからなぁ。

一方富山では、来年の北陸新幹線開業に向けての宣伝というか準備も着々と進んでいる。
まあ、それはいいんだけど、並行在来線は経営分離されてしまう上に、その区間を走っていた特急はほぼすべてが廃止される。私が影響受けるのでは、サンダーバードが金沢止まりになる、北越が廃止となるので、もはや柏崎まで列車を乗り継いでいくのは事実上不可能になる。金沢までサンダーバード、糸魚川までは新幹線、そこから普通でなんてやってられない。金沢からレンタカーになろうけど、金沢~富山かんて結構遠いんよね。
新幹線は柏崎行く人間には邪魔なだけ。
(C)おたくら編集局